雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.10.29 主人と久しぶりの夫婦デート

主人に誘われて、散歩がてらにカフェでブランチを取ることになりました。 まずは神社にお参りして、冴ゆと主人とこれから仲良く暮らせるようにとお祈りしました。 主人も同じことを祈願したそうです。 それから遊歩道をしばらく歩きました。緑の木々が美しく…

生活レベルをもう少し下げたい、でも変えられないものもある〜新聞アプリ・紅茶編〜

はじめに 新聞アプリ 朝日新聞 毎日新聞 新聞からNHKニュースへ 紅茶 はじめに かねてから生活レベルを少し下げたいという記事を書いてきました。 snowrabbit21.hatenablog.jp snowrabbit21.hatenablog.jp あれからしばらく経って、さらに見直すものが出てき…

生活レベルをもう少し下げたい〜クレカ・読書編〜

はじめに クレジットカード 支払い元のクレカの見直し d払いは家計から出すもののみにする 読書と電子書籍を見直す はじめに 円安に物価高と、世の中の様子がなんだか落ち着かない状況がつづいています。 愛猫・冴ゆを迎えたこともあり、家計の見直しが必要…

2022.10.22 一汁一菜の自炊を少しずつ再開しています

ここのところ保護猫の子猫・冴ゆのお世話に駆られて、なかなか自炊もできずじまいで、朝食・昼食も出来合いのものを慌ててかき込むという日々がつづいていましたが、冴ゆも少しずつ成長して、食欲も段々と落ち着いてきて、ようやく落ち着いて自炊ができる環…

2022.10.20 キャットタワーが到着しました

主人が注文していたキャットタワーが到着しました。 【RAKU】 木登りタワー 期間限定宇宙船ハンモック付き シングル キャットタワー 突っ張り 猫タワー 省スペース 高さ183~208cm&209~229cm&230~250cm&251~270cm四種類選択可 スリム 爪とぎ 全麻縄巻き …

2022.10.20 少しずつ、日常を取り戻す

保護猫の子猫・冴ゆを迎えて二週間ほどになります。 この間、冴ゆのお世話で手一杯で、なかなか自分の時間を持てずにいました。 初めて猫を飼うということもあり、また冴ゆは甘えん坊なのでつきっきりのお世話が必要で、膝の上に三時間ほど乗せていると、気…

2022.10.20 子猫時代との別れは突然に? 冴ゆが大人びてきたかと思いきや……。

先日、ひとりすやっコチャレンジに失敗したばかりの冴ゆですが、この日は膝の上にいる時間もぐっと少なくなって、ひとりで行動することが増えてきました。 snowrabbit21.hatenablog.jp 子猫は生後三ヶ月で独り立ちするのだそうです。 誤解していたのですが、…

2022.10.19 ひとりすやっコチャレンジ

保護猫の子猫・冴ゆを我が家に迎えて一週間以上が経ちました。 この間、冴ゆの体も少しずつ大きくなり、そろそろひとりで眠れるようになってほしいなと思っていたら、なんとオットマンの下ですやすやと眠りはじめたので、これで自立を促せるかなと期待しまし…

子猫を迎えて生活の仕組みづくりに変化がありました

はじめに 洗濯は朝起きたらすぐにする 人間の食事の時間にはちゅ〜るを1/3用意する 猫が眠っている間などに動けるうちに動く はじめに 生後2ヶ月の子猫を迎えて一週間ほどになります。 この間、生活の変化が大きく、なかなか生活が整わないこともしばしばあ…

保護猫の子猫・冴ゆのこのごろ

キャットタワーと冴ゆ 猫ベッドと冴ゆ デスクの上と冴ゆ それでもお膝がいちばん キャットタワーと冴ゆ 少しずつお膝以外の場所にも慣れはじめ、ひとりで遊ぶ時間も増えてきました。 冴ゆのお気に入りはしっぽ状のおもちゃとビニール袋、それからネジです。 …

2022.10.12 キャットタワー到着。冴ゆの反応は?

そろそろ必要だろうということで、主人がキャットタワーを用意してくれました。 こちらのお品で、お色はインテリアに馴染むように、ベージュを選びました。 Mwpo キャットタワー 大きいハンモック キャットランド 据え置き スリム設計 ベージュ 2つ高いベッ…

2022.10.15 ヒトモシコミュニティデイ、お疲れ様でした

ヒトモシコミュニティデイの結果 ゼルネアスレイド ウォーグルレイド お供のお茶 ヒトモシコミュニティデイの結果 結論か云うと、ヒトモシコミュニティデイの結果は色違いゼロでした……。 せめて個体値100を狙えないかと粘ったのですが無理でした。 フル参加…

子猫のお世話にあったって人間用に用意しておいてよかったもの

はじめに 汚れてもいい部屋着と洗い替えの部屋着 ドラム缶式洗濯機での毎日の洗濯 iPad・Bluetoothキーボード 電子ケトル マグカップ ティーストレーナーと大容量の紅茶 おわりに はじめに 子猫の保護猫・冴ゆをお迎えして4日目になります。 この間、私自身…

2022.10.11 お膝の上で三時間、保護猫・冴ゆと過ごした一日

冴ゆちゃんはお膝が大好きで、この日は合計で3時間ほど私の膝の上にいました。 一緒に夕日を見上げて、「お空が綺麗だね〜」と話しかけて、幸せだなぁと思っていたら、そこから二時間ほど眠ったり、毛繕いをしたりして、動かなくなってしまいました。 それで…

2022.10.10 三連休最終日、保護猫の冴ゆのために猫グッズを買いに行きました

三連休最終日、保護猫の冴ゆのために猫グッズを買いに行きました。 主人が空腹だと云うので、まずはファミレスへ寄って、主人はハンバーグを、私はぶどうゼリーをいただきました。 それからしばらく歩いてホームセンターへ。 道中、柿の実が寒空の下、ランタ…

2022.10.09 -10保護猫の冴ゆちゃんをお迎えしました

10/9、近縁でご縁があり、保護猫のキジシロの子猫をお迎えしました。 名前は冬の季語で、月冴ゆなどに用いられる「冴ゆ」と命名しました。 冴ゆは連れられてきてしばらくの間は、ソファの下に潜り込んだり、洗濯機の下に入り込んで 出られなくなってしまい、…

生活レベルをもう少し下げたい〜 紅茶・サブスク編〜

昨日の記事の続きになります。 サブスク見直し dアニメ NHKオンデマンド Apple Music 紅茶見直し サブスク見直し 我が家ではいくつものサブスクに加入していますが、そのうち、dアニメ、NHKオンデマンド、Apple Musicについて見直すことになりました。 dアニ…

2022.10.07 トゲチックレイドと進化フォーカスコレクションチャレンジ進捗

トゲチックレイド 野生の高個体値ポケモン 進化フォーカスコレクションチャレンジ進捗 トゲチックレイド ある日の夜、主人がリモートでトゲチックレイドが行われていて、成立しそうだよと云うので、ふたりで入ることにしました。 五人ほどが集まって、無事に…

内田彩仍さんの本3冊を再読しました

マンションの購入にあたって、もっとも参考にしたのは内田彩仍さんの著書たちでした。 子どものいない夫婦ふたり暮らしで、いずれは猫さんをお迎えしたいねと話していたので、家族構成が似ていて、なおかつ日々家事に励んでおられる内田さんは私のお手本です…

【ポケモンGO】チョロネコスポットライトアワーと3つのレイド

チョロネコスポットライトアワー サイドンレイド バンギラスレイド イベルタルレイド チョロネコスポットライトアワー 10/4は平常モードに戻り、今ひとつポケモンGOのモチベーションが上がらないなと感じましたが、夕方にチョロネコスポットライトアワーが始…

文房具周りの整理をしました

なんとなくここ数日は睡眠の質が良くなくて、朝早く目が覚めて二度寝することが多いです。 そんな日はどうしても不調気味になってしまうので、この日もガス点検の対応をしたあと、ラジオでNHKニュースを聴きながらぼんやりとしていました。 それでも気分をも…

2022.10.02 自然に心癒されるひととき

前日に徹夜をしたせいもあって、終始不調な一日でした。 もともと横になって休むのが苦手なタイプなので、なかなか仮眠が取れずじまいでしたが、あまりの不調ぶりに観念して、半個室のソファスペースでリクライニングを倒して休むことに。 [幅138cm] 2人用電…

【ポケモンGO】ファッションウィーク、お疲れ様でした

ポケモンGOのファッションウィーク、お疲れ様でした。 スペシャルリサーチは二つ終えて、一つを残すばかりとなりました。 ゲットできたドグロックと、ディグダは個体値が今ひとつだったので博士に送りました。 残すところあと一つのスペシャルリサーチは、ボ…

2022.10.01 秋のお出かけとClariS

朝6時まで眠れず、一日不調でしたが、かねてから気になっていたふしぎの国のすみっコの推しのしろくまと、主人が好きなとんえびコンビを主人が注文してくれました。 しろくまアリスはどうしても欲しかったので、こうして無事に公式サイトで注文してもらえて…