雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病弱専業主婦、ごく当たり前のルーティンで日々にリズムを作る。

はじめに 日々の習慣 皿は溜めないように毎日洗う 箒を使った掃き掃除を毎日する 日々日本茶で「儀式」をする 夜1時〜遅くとも2時までには寝る おわりに はじめに 私は長らくルーティンが作れずにいました。家事は苦手だし、決まった時間に寝起きするのも苦…

病弱専業主婦の家事と片づけ記録

はじめに 皿洗い・不用品に気づく 掃除・ゴミの片づけ 洗濯物の確認・タオルの取り替え おわりに はじめに ここのところ不調つづきで、気づけば家事が溜まっていました。 皿洗いとリビングの掃除はそれでも気がけて日々行っていましたが、なかなかできていな…

2023.04.27 散歩日和

リモートワークで休憩中の主人に誘われて、お散歩に行ってきました。 道中、神社にお参りして、家内安全と家族の健康を祈願し、直売所を巡って採れたての新鮮なお野菜を入手しました。晴れた一日で気温も暖かく、散歩日和となりました。 道中、カモミールや…

2023.04.23 投票日、投票をして主人と愛猫・冴ゆと過ごした一日。

この日は地元の選挙の投票日でした。 しばらく冴ゆと戯れたあと、支度をして主人と投票へ行きました。 道中、直売所をめぐって、主人はタラの芽をゲットしました。 夕食に食べたいものを訊かれて、「お寿司がいい」と云うと、じゃあ鮮魚店で買って、タラの芽…

浪費がち病弱専業主婦のお金の見直し

はじめに 節約 サブスクの見直し Amazon Prime解約 Spotifyはカップルプランへ変更 ポイ活をやめる 暮らしや体調に合わせたお買いものをする 楽天市場のお買い物マラソンでものを買わない d払いはやめて支払い先を絞る 実践したいこと 副業程度に個人的な収…

節約のためのスキンケアの見直し

ここのところ持病によりお化粧ができなかったこともあり、コスメ情報をチェックするのを怠っていて、ラロッシュポゼの値上がりを今になって知りました。 ラ ロッシュ ポゼ 【 医薬部外品 薬用保湿 化粧水 】 トレリアン 薬用モイスチャーローション 200mL 敏…

持病により苦手なお料理を少しでも克服したい。まずは簡単なものから作ってみました。

今週のお題「変わった」 はじめに 鶏ささみ丼 甘酒×ミルクのアイス はじめに 私は持病と薬の副作用によるめまいがひどく、なかなか台所に立って料理ができません。 2019年〜2020年までは一汁三菜のお料理を毎日作っていたのですが、持病の悪化により、なかな…

2023.04.17 主人が作ってくれた春鍋と、愛猫のいる暮らし

主人が帰宅して、かねてから今日は鍋の予定と聞いていたので楽しみにしていました。 というのも、ここのところ持病による寒気がひどく、なかなか冬用の部屋着が手放せない状況が続いていて、朝晩の寒暖差が身にこたえていたのです。 そのような中で主人はさ…

2023.04.16 週末の整理整頓

昼ごろから主人がキッチン周りの整理をはじめたので、私も一緒に掃除をしたり、整理整頓をしたりしました。 先日も主人は私の部屋の片づけを手伝ってくれたので、そのお礼を少しでも返せればと思ったのでした。 おかげさまで部屋は綺麗になり、そして今日主…

器と待つ楽しみ

ちょっとしたひと手間をかけることで、暮らしの中で自分の気持ちを上げるヒントはあるなとここのところ実感しています。 お店で買ってきたパンも、器に盛って紅茶を淹れれば華やかになります。 さしたる値の張る器でなくても、暮らしに馴染む器を選べば、そ…

2023.04.13 不調からの回復と、溜まっていた家事を片づけること

ここのところ体調を崩していて、病院で検査を受けたところ異常はなく、翌日に最近滞りがちだった家事を片づけはじめることにしました。 まずは掃除から。朝から体がだる重くて、なかなかスイッチが入らなかったのですが、以前から愛読している内田彩仍さんの…

夫婦のコミュニケーションの時間をつくる

はじめに お茶に誘う 映画や動画を鑑賞して、その後に話す時間を設ける 本を読んで感想を話す はじめに 私の体調がすぐれない日々がつづき、なかなか休日に一緒に出かけられなかったり、夫婦それぞれにひとりの時間を過ごすことが増えてきて、ちょっと気がか…

2023.04.04 春のお散歩

一昨日、リモートワークで休憩中の主人に誘われて、近所を散歩してきました。 最寄りの神社の境内の木々は新緑に萌えて美しく、射干の花も見頃でした。 いつも通り愛猫・冴ゆと三人で健康で幸せに過ごせますようにと祈願して、主人は直売所に立ち寄って菜の…

2023.03.31-04.01 今年最後のお花見

今週のお題「お花見」 心身がなかなか落ち着かない状況がつづいていることもあり、なかなかブログを更新できずにいました。 そのような中でも、先週末には主人と出かけ、最後のお花見をしてきました。 ここのところ弱るあまりに歩くのもつらい状況が続いてい…