この日は地元の選挙の投票日でした。
しばらく冴ゆと戯れたあと、支度をして主人と投票へ行きました。
道中、直売所をめぐって、主人はタラの芽をゲットしました。
夕食に食べたいものを訊かれて、「お寿司がいい」と云うと、じゃあ鮮魚店で買って、タラの芽は天ぷらにしようとうれしい提案をしてくれました。
途中スーパーに寄って買い物をして帰宅し、私は買ってきた惣菜パンと紅茶を、主人はパンとビールをバルコニーでいただきました。
それからしばらく主人はバルコニーの手入れなどをしてくれて、私は私で簡単な家事を片づけ、それぞれの部屋で思い思いに過ごし、夜になって主人が鮮魚店でお寿司を買ってきて、タラの芽の天ぷらを作ってくれました。
旬の味わいはとても美味で、鮮魚店のお寿司も美味しかったです。
主人はひと頃天ぷらに凝ってずいぶんと作って振る舞ってくれて、当時のことを時々思い出していたので、こうして素敵な天ぷらを再びいただけて、とてもありがたい気持ちになりました。
それから主人が以前観て面白かったという、市川雷蔵主演の「大菩薩峠」をふたりで観たいというので鑑賞することに。
机竜之介演じる市川雷蔵の美貌もさることながら、お浜の妄執と情愛に狂うさまがまたインパクトがあって引き込まれました。
そうして主人と穏やかな一日を過ごせたことに感謝しています。
ここのところ私自身の体調があまり良くなくて、主人に迷惑をかけてしまうこともしばしばありましたが、それでもこうして愛情をかけてくれることにありがたい気持ちでいっぱいです。
世の中も暗い状況ですし、これからも楽しいことばかりではないかもしれませんが、それでも日々のうれしい出来事を一つひとつ積み重ねていければと思います。