雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

浪費がち病弱専業主婦のお金の見直し

はじめに

ここのところ持病で働けない身なのに、浪費がちなのが悩みで、Kindleでお金の本を買って読みました。

そこで見直したいことや、実際にやってみたことなどを書いてみようと思います。

 

節約

サブスクの見直し

Amazon Prime解約

Amazon Primeを解約しました。主な理由は一度に2000円以上は買い物をすることが多いことと、Prime Videoをひとりで観ることはほとんどないこと、急ぎで必要なものや食料品などは西友ネットスーパーで買うことが増えて、Amazonを使う頻度が減ったことなどが挙げられます。

ここ数年は置き配も選べるようになったので、我が家ではほとんどの場合置き配を選ぶようにしていて、私はほとんど在宅しているのでセキュリティ面もそこまで不安がないと判断しました。

よって時間指定をしなければならないタイミングがあまりなく、Amazonから出品されているものを買うことがほとんどなので、そこまで不便さは感じていません。

やめてみると案外もっと早くにやめておけば良かったなと思うものですね。

 

Spotifyカップルプランへ変更

Spotifyは何度か解約したり入ったりを繰り返していましたが、この際主人とカップルプランに入ることにしました。

音楽は家事をはじめるモチベーションを高めてくれたり、創作などにも欠かせないものなので、いずれかのサブスクに入ることはやむを得ないと判断しました。

個人的にはApple Musicの方が好きなのですが、比較してみるとどうしても割高なので、Spotifyを選ぶのがいいかなと感じます。

 

ポイ活をやめる

暮らしや体調に合わせたお買いものをする

これまでは楽天市場でお買いものをすることが多かったのですが、その頻度があまりに多くて、対面での受け取りのシーンが増えてストレスを感じていたのと、置き配を選べるAmazonの方にメリットを感じたので、ここ数ヶ月はほとんど楽天市場で買い物をしなくなりました。

何かと世の中も不安定で、対面での受け取りに不安を感じるようになったのも大きな要因のひとつです。

また今いる家は持ち家なので、何かあった時に転居できないというデメリットがあり、そうした部分でもできるだけリスクを減らしておくことは防犯上でも大切かなと感じます。

そうした意味でも置き配を選べるAmazonでお買い物をしたり、大好きな紅茶などを除いて、食料品は西友ネットスーパー以外では買わないと決めておくと、少しでもリスクを減らせるのかなと思います。

 

楽天市場のお買い物マラソンでものを買わない

これまではポイ活を意識して、お買い物マラソンでものを買うことが多かったのですが、正直に云うとそれでどれほどの無駄遣いをしてきたことかわかりません。

ついつい見境なくカートに商品を入れてしまったり、ポイントが貯まるからと、かえって散財してしまったりして、この調子では本末転倒だなと判断し、上述の通り、ここ数ヶ月はほとんど楽天市場でものを買わなくなりました。

もっと早くに気づいていれば……と今となっては遅きに失した感はありますが、それでもこれからの暮らしを考える上で、少しでもお金のことを意識して、無駄遣いばかりしないように心がけたいので、引き続き楽天市場の利用は抑え目にしていきたいなと考えています。

 

d払いはやめて支払い先を絞る

これは以前書いたことですが、同様にポイ活をしたいという理由でahamoユーザーということもあり、d払いをしょっちゅう使っていました。

ただそうしているうちに支払い先が増えてクレジットカードの明細が複数に分かれて出ていくお金を把握しづらいのと、その分浪費しがちだったので、思い切ってきっぱりやめることにしました。

これも失敗から学んだ経験ではありますが、安易にポイントに釣られてしまうと、その分多くのお金を失うことにもつながりかねないので、あえてポイ活は意識せずに、必要なものを必要な時に買うというシンプルなあり方に立ち返りたいと考えています。

 

実践したいこと

副業程度に個人的な収入を増やす

Twitterを盛んにやっていた時には少額とはいえ定期的な収入があったものの、Twitterをやめてからコンスタントな収益を出せなくなったので、インスタで同様に収益を上げられないか考えているところです。

私が行っているのはKindleでの出版や、デジタルコンテンツ販売ですが、ここ数ヶ月はなかなか新たな作品を提供できずにいました。

star-bellflower.booth.pm

そこで改めて新たな販路の開拓や、場合によってはTwitterへの復帰、有料note販売など、さまざまなシチュエーションを視野に入れつつ、再びコンスタントに収益を出せるように励みたいと思います。

 

家計簿は無理でもクレジットカードの利用明細をできるだけチェックする

同棲時代の間もない頃は家計簿をしっかりつけていましたが、家計簿はどうしても続かないのが悩みです。

ほとんどの場合、私はクレジットカードで在宅で買い物ををすることが多いので、せめてクレジットカードの利用明細をできるだけこまめにチェックするように心がけたいと思います。

見てみると不要な支出も何かと多いということが多々あるので、その都度意識していけるように心がけていきたいです。