雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

ポケモンスリープをお休みすることにして、一日起動しなかった結果。

はじめに

ポケモンスリープをプレイすることにだんだん疲れてきてしまって、引退とまではいかないのですが、アカウントを残してしばらくお休みすることにしました。

私はプレミアムパスには加入していない微課金プレイユーザーで、リサーチランクは40です。

先日ようやく寝顔を190種類集め終わって、次はラピスラズリ湖畔に向けて寝顔を集めていたところでした。

ただ、プレイする中で色々とストレスに感じてしまうことがあったので、改めてまとめてみようと思います。

 

ポケスリをお休みしようと思った理由

そもそも夜型なので午前4時の区切りが厳しい

そもそもの話ですが、私は夜型人間で、持病の調子が悪い時には不眠で朝まで起きていてしまうので、午前4時で区切られることが厳しいなと感じていました。

睡眠リズムを改善するためのアプリではあるのですが、私の場合はこの点に関しては全く改善しようという意思がなくて、睡眠時間自体は7〜9時間ほど取れているのですが、入眠の制限をかけられるのをストレスに感じていました。

 

正確に睡眠計測ができない

7〜9時間は寝ているはずで、起床した時間から逆算してもそうであるはずなのに、正しく睡眠計測ができないことが多く、5時間〜6時間しか計測ができていなくて、スリープポイントを集められなかったり、寝顔を集められないということが多かったです。

そこまで気にすることでもないのではと思っていたのですが、ゲームの進行度に関わってくることなので、もう少し気をつけておくべきだったなと思います。

ちなみに私は特に特定の睡眠パターンを狙ってスマホの位置を変えたりしてはいなかったので、それでも正しく計測できないのは困るなと感じました。

睡眠時間が5〜6時間の表示を見ると、「あまり眠れていないのかな」と焦って計測できなかった時間を確認することも多く、結果的に7〜9時間ほどは寝ていたということが多くて、何かと心配性になりがちな持病にもあまり良くないなと感じました。

 

カビゴンに料理をあげることを忘れてしまう/新しいレシピを解放できない

朝は寝過ごし、昼間も17時前に料理をし忘れることが何度もあって、一時期はタイマーを活用していましたが、それもゲームに縛られているようで、あまり快い気持ちではありませんでした。

また新しいレシピを解放しようと思って、材料が揃っているはずなのに、鍋の容量に対しておまかせで選ばれた材料の数が適正でなく、新しいレシピを解放できないことがままあり、フラストレーションが溜まっていました。

素材を集めるのも微課金ユーザーなので、そこまで厳選に凝ることができずにいて、材料がなかなか揃わないということもありました。

また、料理をしてもエナジーが足りずに、寝る間際になってその状態になると、ひたすらきのみを待たなければならないので、睡眠時間が後ろ倒しになることもありました。

時々はおてつだいホイッスルを使ったりもしていましたが、本末転倒だったかなと思います。

 

一日起動しなかった結果

そうして少しずつ不満が蓄積していたこともあり、ポケモンスリープを思い切ってお休みすることにしました。

その結果を書いていきます。

 

夢見がないほど熟睡できた

まず熟睡感があり、睡眠の質が段違いに良かったです。目覚めもいつもよりすっきりとしていて、無意識のうちにどこかで眠る際にポケモンスリープを意識していたのだなと気づきました。

いつもは毎日必ず夢を見てしまうのに、この日は夢を見ないほど深く眠ることができ、やはりスマホが起動した状態で眠るのはあまり良くないのだなと気づきました。

そうした研究はすでになされていて、スマホ脳などにも書かれていたと記憶していますが、これからはスマホから離れた環境で眠る習慣を取り入れたいなと思います。

 

目覚めたあとにサブレタイムがない幸せ

起きてからポケモンにサブレをあげてゲットするまでの操作がどうしても億劫で、微課金ということもあり、時にはゲットするのを諦めねばならないことも多々あったこともあって、そのストレスから解放されたのはとても大きかったなと思います。

起床してからリビングに向かうまでの時間に、これまでに私は気持ちを整えるひとときを無意識のうちに作っていたのだなと気づくことができ、その時間を取れるようになったのは、QOLを元に戻すことにもつながったのかなと感じます。

 

日中もちょくちょく起動して、時間を浪費していたことに気づく

日中はちょくちょくポケモンスリープにログインして、ポケモンのきのみや食材を集めて回っていました。

ポケモンはみんなかわいらしいので、それを苦だとは思っていなかったのですが、一日全く触れずにいると、そのとても短い時間を一日のうちに何度も取られてしまうのがストレスにつながっていたなと感じます。

ポケモンスリープを起動しなかったこの日は、日中は自分のやりたい作業に没頭することができたので、時間の過ごし方を改善するという点でも大きく寄与しているなと思います。

またバッテリーの持ちもいつもより長くなったので、やはり頻繁に起動しているとバッテリーをどんどん消耗し、眠っている間にもどんどん浪費していたのだなと気づきました。

まだ買い替えて間もない愛機なので大事に使っていきたいと思います。

 

おわりに

これまでソシャゲは引退できたものと、ずるずるとつづけてしまうものがあって、引退しても未練に感じてしまうことも多く、ポケスリもそうしたゲームになってしまうのかなと懸念していましたが、全くそんなことはありませんでした。

むしろ今はストレスから解放された心地よさしかないので、これからすぐに戻るということはなさそうです。

また新たなゲームを模索してもいいのかなと思いつつ、どうしても時間は有限なので、より有意義なことに使っていければと思います。