雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.10.18 通院日に、温かく和やかな一日を過ごすことができました。

この日は通院日でした。

主人と相談して、あらかじめ在宅勤務の日程を調整してもらい、付き添ってもらえることになりました。

いつも通り私が受診をしてお会計を済ませる間、主人は病院内の休憩スペースでお仕事をしてもらうことになりました。

行き帰りは夏場は酷暑のためタクシーを利用していましたが、ようやく涼しくなってきたので徒歩と電車を利用して通院することに。

先日友人宅にお邪魔した際には行き帰りがとても寒かったため、体感温度がわからず、つい厚着をしてしまいました。

f:id:snowrabbit21:20231018221344j:image

平安装束の「襲(かさね)」を意識して、淡いピンクのレーススカートにヴィヴィットなピンクのニットを合わせ、その上からオフホワイトのカーディガンを羽織りました。

本当は買ったばかりのワンピースを下ろしたかったのですが、なかなか体調にそのゆとりがなかったので、着なれたお洋服で出かけることに。

診察ではじっくり話を聞いていただいて、持病の悪化の兆候はあるもののの、薬は据え置きで一ヶ月様子を見ることになりました。

インスタに少し書いたのですが、今年の3月から通い始めたかかりつけの病院の主治医との間に、ようやく信頼関係が築けつつある気がして、ほっとしました。

それから帰宅して主人は在宅勤務に戻り、私はひとり静岡茶のぐり茶でお茶をしました。
f:id:snowrabbit21:20231018215342j:image

すると義姉様からご連絡があって、お仕事の有給を消化するにあたって、私とお茶をしたいというお誘いがありました。

ここのところ心身ともに不調気味のため、ご迷惑がかかると申し訳ないと思い、お断りすることも頭に浮かんだのですが、私も義姉さまと久しぶりにふたりきりでお話ししたいという思いがかねてからあり、またコロナ禍で持病もあることから、なかなか人と会って外でお茶をする機会がなく、もどかしい思いを抱えていました。

そこで勇気を出して「ぜひよろしくお願いします」とメッセージを送ると、私を気遣ってくださり、私の住んでいる地域の近場でカフェを探していただけることになりました。

そのお気遣いがとてもありがたく、なんだかうれしくて泣きたくなってしまいました。

私は持病のためなかなか遠方まで出かけることが難しく、都心へひとりで行くこともコロナ禍以降全くなくなってしまい、主人と出かけても調子を崩してしまうことが多く、不安に不安が募るばかりで、電車にひとりで乗るのが怖くなって、なかなか外に出られない状況がつづいています。

病気の詳しいことや、そうした事情は義姉さまに打ち明けたわけではないのですが、それでもこうして慮ってくださることが得難いことだと思ったのです。

つい先日も義実家の皆様のご好意で、Apple Watchを贈っていただいて、カラーも主人が私好みのものを指定してくれて、少しずつ使っているところです。

そうして義実家の皆様と温かな交流を持てることは、実家に別れを告げねばならなかった私にとって、本当にありがたいことですし、これからもそうした絆を大切に育んでいけるよう、義姉さまを中心とした日頃からのやりとりを大切にしたいと思います。

義姉さまとはゲームのことや、お互いの家で飼っている猫さんのことについて話すことが多いのですが、そうした軽い話題をぽつぽつとやりとりするのがお互いにとって心地よく感じられるようで、先々にさまざまな連絡を交わす機会も増えていくのだと思いますが、今のうちからこうしてやりとりをする習慣をつけておくことは大切だなと感じます。

愛猫・冴ゆの写真もたくさん撮りためているので、ぜひお茶会の場でお披露目できればと思っています。

f:id:snowrabbit21:20231018215333j:image

それから主人の在宅勤務が終わり、夕食をとった後、主人が久しぶりに「お茶をしたい」と云うので、ルピシアダージリン2ndフラッシュ2023を淹れて、甘味とともにいただきました。f:id:snowrabbit21:20231018215339j:image

ひとしきり冴ゆの相手をしていると、主人がブイズが描かれたブランケットを冴ゆにかけてあげて、「ブイズの中でどの子が一番冴ゆに近いか」という話題になり、私は真っ先にニンフィアを挙げました。

ニンフィアは親愛度を上げないと進化させられない場合が多く、ポケモンGOでもポケモンスリープでも同様なので、幼い頃からとにかく甘えん坊で、懐くとMAXで甘えてくる冴ゆにぴったりだと思ったのでした。

そういうわけで次のポケモンスリープの目標は、イーブイニンフィアに進化させて、ニックネームを「さゆ」にすることに決めました。

また追々ポケモンスリープの記事も書きたいと思っていますので、お楽しみいただければ幸いです。