雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

間食サラダ、再開します。

ちょっと気持ちが弱ってしまう今日この頃、食欲もふたたび落ちてしまって、お昼をトーストだけで済ませてしまい、夕方に空腹になりました。

とはいえ夕食もありますし、がっつりと食べるわけにもいかないので、間食をあれこれ思い浮かべてみたものの、甘いものを摂る気になれず、かといってお食事系のしっかりしたごはんを食べる気にもなれなくて、ふと思い立って久しぶりにサラダを作ってみることに。

冷蔵庫に揃っていた材料で適当に作ろうと思い立って、オクラと豆腐、梅干しに、鰹節と小ネギを散らしてポン酢でいただくさっぱりサラダができました。

ものの5分もしないうちにできあがって、いただいてみると野菜補給にもなり、ヘルシーでもあるので、気持ちが整う心持ちになりました。

思い起こせば9月は食欲が落ちっぱなしだったので、こうして間食に簡単なサラダを作って食べていました。

食欲がなくても弱っていても安心して食べられるサラダを、これからも作っていきたいです。

そして食後には静岡茶のぐり茶をいただきました。

私は元々煎茶が好きで、日々いただいていますが、この日の煎茶はよりいっそう美味しく感じられました。

なかなか元気が出ない日がつづき、心身ともに消耗することも多いのですが、こうしてさっと台所に立ってちょっとしたものを作ったり、用意したりすることで、自分自身のレジリエンス力を高め、リハビリにつなげていければと思います。