雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.11.07 なんでもない平日に変化をつけてみた一日。

この日は主人がリモートワークの日で、朝起きてみると主人が部屋から出てきて、私に散歩に行くようにと云いました。

私は根っからの出不精にコロナ禍や引っ越しが重なり、ここ1年ほどは自分ひとりで外に出ることがほとんどなく、たまに出る時には病院に行くか薬局で薬を受け取るか、という有様で、30代だというのに、ほとんどご老人のような生活を送っています。

仕事もフリーランスの在宅勤務なので、外で人に接する機会もほとんどなく、不調で友人と外で会う約束もなかなかできずに、年に数回友人に会うのが関の山という状況です。

そうした私に、主人は「ひとりでは絶対に行かないから云うけど、散歩に行ってきな」と云い渡したのでした。

ここのところ過剰な不安感が高まっていて、一歩も外に出たくない私にとっては気の進まない提案となりました。

着替えるために部屋に戻ったものの、そこから先に進められずに、ベッドに身を投げてぼーっとしていると、Apple Watchに通知が届き、Google Photoが自動でまとめてくれた主人の写真が映りました。

「ああもう逃げられない、どうしよう」と思って身を起こし、すると壁に飾ったランカちゃんが目に止まりました。

ランカちゃんはどんな時でも明るく前向きに振る舞っているというのに、私ときたら全くダメだと思って、このままではいけないとようやくだる重い体を起こして着替えて、近所の公園に散歩に行くことに。

Apple Watchをつけて、少しでも歩数を稼ごうと思ったものの、15分ほど歩くのがやっとでした。

それでも紅葉しはじめた木々が美しくて、それが青空に映えて光を受けて輝いているさまが美しく、家にいる間には鬱々としている頭の中も空っぽになって、すっかり気が晴れたのでした。

ランカちゃんと主人に感謝したいです。

帰宅して昼食を取ることにして、パンをいただきたい気分だったので、以前主人が食べていたようにハニーバタートーストにすることにしました。

ルピシアのアッサムCTCクオリティー2023をミルクティーで淹れて、本当は出る前に聴きたかったNHKラジオニュースを聴き逃し配信で聞き、皿を片づけました。

そうしてふたたびなんだか気落ちしていると、主人が出てきてお茶休憩をする様子だったので、お茶をふたり分淹れました。

お茶はルピシアダージリン2ndフラッシュ2023を選びました。

お茶をしたことで幾らか気も晴れて、かねてから気になっていたお品などを楽天で見ていると、ふと今年こそユニクロのダウンを買おうと思っていたことを思い出しました。

独身時代に買ったコートは上質なものではありましたが、それももう5年ほど前になってしまい、そろそろコートを新調したいという思いがあり、白っぽいロング丈のダウンコートに憧れがあったので、ユニクロで探してみることに。

するとこちらのウルトラライトダウンロングコートがヒットして、お色味も上品なので、ベージュをお迎えすることにしました。

www.uniqlo.com

冬のコートは手持ちのものは重たいものが多くてネックに感じていたので新調できるのがとても嬉しいです。

それから主人と夕食を取りながら、愛猫・冴ゆと遊んだり、動画をあれこれと観て癒しのひとときを過ごすことができました。

なかなか慣れないことに挑戦したり、これまで大切に着てきたコートを新調したりと、ちょっとした変化ではありますが、ここのところ日々が固定化しすぎている気がしていて、こうした変化を少しずつ取り入れていければと思います。