雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンスリープ4日目・5日目 レアコイルをゲットしました。

ポケモンスリープ4日目はうとうとタイプでした。 二度寝をしたので、その間眠りが浅かったようです。 基本的にはぐっすり眠れていたようで安心しました。 しかしようやく現れたフシギダネを、ポケサブレが足りなかったためにゲットできませんでした。 あらか…

2023.07.28 家族のケアに愛猫のケア、セルフケア……そんな日々の中の楽しみは?

ここのところ愛猫・冴ゆがネコノミに襲われていて、そのせいか食欲も落ちている様子で、家族のケアに加えて、愛猫のケア、自分自身のケアと、負担がのしかかってくるように感じてしまい、ついつい甘いものに手が伸びてしまいました。 諸事情あって実家や義実…

2023.07.27 甘味断ち、はじめます。

朝から昨日の通院の疲れもあり、なかなか調子が上がりませんでしたが、重い体を引きずって洗濯、皿洗い、シンク周りと洗面所の掃除、愛猫・冴ゆの世話などをして、ようやくほっと一息つくことに。 ルピシアのダージリン1stフラッシュ2023を淹れて、お供に大…

ポケモンスリープ、はじめました。

1日目 1日目 初日はスマホで計測しているということを強く意識してしまって、なんだか落ち着かなかったのですが、わりとすぐに眠りに落ちました。 寝る前にシクレストという薬を飲んでいることもあり、想像していたよりも熟睡できていたようです。 音声デー…

家事のモチベーション、どうやって維持する?

はじめに 体調に応じて時間を分散させる 頼れるものにはとことん頼る ラジオや音楽を流す はじめに 家族のケアが必要になり、その分家事を今まで以上にコンスタントにこなしていくことが必須になりました。 元々上半期からたびたびお仕事をいただいていて、…

ケアのためにノートを活用すること

ここのところ家族のケアが必要だと感じていて、色々と本を読んだり、ノート時間を取ってノートに記録をつけるなどしています。 考えてみれば自分自身のケアもノートを通じて行なっていて、私にとっては紙のアナログノートが欠かせない存在になっています。 1…

何事をするにも、まずは生活の基盤を整えることから

ここのところ家事が楽しいと感じるようになりました。 さまざまな要因はありますが、ひとつには家族のケアが必要になったことで、家や生活の基盤をしっかり整える必要性を痛感したことにあります。 かといってそのことばかりで頭がいっぱいでもつらいので、…

2023.07.17 連休最終日に感じたこと

昨日は一日夫婦ふたりでそれぞれゲームをしたり、まったり過ごし、夜遅くに宅飲みをしました。 私はノンアルコール、主人はアルコールで乾杯し、主人が先日直売所で入手したとうもろこしに醤油を塗って、グリルで焼いてくれました。 最近グリルパンを買って…

困りごとは見える化して片づける。今困っている読書環境の問題を整理しました。

ここ一ヶ月ほど悩んでいることがあります。 それは読書環境をいかに整えるかということで、紙の本を選ぶのか、最近よく読んでいる電子書籍に移行するのか、色々と考えるのですが、なかなか答えを出せずにいました。 そこでノートを活用して、自分の困りごと…

30代にして拒食状態から嚥下障害、フレイルに。どうやって乗り越える?

昨年の夏からとあることをきっかけに体重と食欲が落ちはじめ、体重は一時42kg台、BMIは18前半台まで落ちました。 元々さほど太っていたというわけではなく、体重は人生のMAXで53kg台で、それ以後は40kg台で落ち着いていたのですが、それでも自分の体型が嫌だ…

アラサー主婦のシクレスト減薬チャレンジ、どう乗り切る? 鍵は家仕事にあり。

はじめに 簡単な自炊をしてみる 家事はできるだけコンスタントに行う お茶の時間でリラックス おわりに はじめに 6月にいただいていた校正のお仕事を無事に終えられたこともあり、医師から「シクレストを減薬しましょう」と提案されて、それまで10mg×2錠・20…

お迎えしてよかった、イッタラティーマの限定色ローズのマグカップ

インスタで見かけて一目惚れしてしまって衝動買いした、イッタラティーマの限定色・ローズのマグカップが届きました。 届くまでは濃淡の個体差が大きいと聞いていて、私はできれば濃いめの青みの強いピンクがいいなぁと思っていたのですが、実際に期待してい…

先延ばしグセに気づいて改善してみた結果。

ジェーン・スー 生活は踊る TBS RADIO コメディ ¥0 podcasts.apple.com ジェーン・スー 生活は踊る:Apple Podcast内のゲストコーナー:心と体の健康豆知識 先日、ジェーン・スーさんの「生活は踊る」のゲストコーナーで、医師が教えてくれる心と健康の豆知…

2023.07.07 #2 愛猫・冴ゆが1歳の誕生日を迎えました。

愛猫・冴ゆが1歳の誕生日を迎えました。 初めて我が家に来たときは、まだ3ヶ月の子猫で、洗濯機の下に潜り込んでしまって主人に救出されるというハプニングがありました。 それからはずっと私のお膝が大好きで、1日3時間お膝の上にいることも。 とっても甘え…

2023.07.07 七夕のしあわせな一日

昨夜読んだ田中友也さんの『おうち養生』にかちゅー湯という、沖縄でよく食されている味噌汁が紹介されていて、私も作ってみようと昨夜のうちに決めていました。 不調ごとのセルフケア大全 おうち養生 きほんの100 作者:田中 友也 KADOKAWA Amazon それから…

2023.07.02 夫婦おうちデートと愛猫・冴ゆとの幸せなひととき

昨日は先週末に色々と家事をこなしていたのを思い起こし、主人がまだ眠っている間に水回りの掃除などをしました。 なかなか普段手が行き届かない場所などもきれいにできて、心身ともにすっきりしました。 朝食には主人が以前買ってくれたうどんのまぜつゆを…

2023.07.01 久しぶりのファミレスデート

雨の予報だったので、日中は主人はゼルダの新作のティアキンをプレイし、私はその横でFGOをプレイしていました。 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム|オンラインコード版 任天堂 Amazon The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom (輸入版:北米) -…