雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.07.28 家族のケアに愛猫のケア、セルフケア……そんな日々の中の楽しみは?

ここのところ愛猫・冴ゆがネコノミに襲われていて、そのせいか食欲も落ちている様子で、家族のケアに加えて、愛猫のケア、自分自身のケアと、負担がのしかかってくるように感じてしまい、ついつい甘いものに手が伸びてしまいました。

諸事情あって実家や義実家を頼れないので、こういう時には自分を甘やかす時間を作らないと身が保たないなぁと感じます。

冴ゆのケアとしては、エアコンをつけっぱなしにしておいて、複数の水飲み場の設置や、ちゅーるの併用、ウェットフードは好んで食べてくれるので、ウェットフードの買い足し、さらに彼女が好きなシーバを注文することにしました。

これで様子を見てみて、やはりまだ体調が悪いようだったら動物病院の受診を検討したいと思っています。

一方家族のケアについては、自分自身にできることがどうしても限られているので、できるだけ家事をこなして負担感をできるだけ少なくしたり、行動記録のメモをつづけてつけたりすることを心がけるようにしています。

ただここのところどうしても余裕がないのは確かで、その余裕のなさを家族にぶつけることはまずないのですが、その代わりに疲れているのかやたらと眠く感じて、昨日はずいぶんと昼寝をしてしまいました。

それから夜になって主人が帰ってきて、「なかなか回転寿司にも行けないし、今日は出前寿司を取ろう」と云うのでお寿司パーティーをすることに。

主人が好きでプレイしているBeatmaniaのe-スポーツリーグのBPLのライブ動画を観ながらいただきました。

www.youtube.com

私自身はほとんどBeatmaniaはプレイはしたことはないものの、Beatmaniaの音楽は好きで、一時期はちょくちょく聴いていたのです。

ハードコアからエスニックなテクノなど、様々なジャンルの音楽を楽しみつつ、有名なBeatmaniaアーティストのお顔を拝見してうれしくなりました。

その主人はBeatmania友達でもある旧友の男友達たちと翌日飲みに出かけるそうで、少しでも気晴らしになればいいなぁと願っています。

またサンリオのあつ森こと、Hello Kitty Island Adventureも主人と始めてみました。

操作性がSwitchのソフトをプレイしているのと近いので、バッテリーを消耗するのが難点なのですが、さまざまなクエストが随時出てくるので楽しませてもらえそうです。
ここのところ気持ちが塞ぎがちで、なかなか前向きな気持ちになれずにいましたが、そうして少しずつでも楽しみの種を見つけていければと思います。