雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.07.27 甘味断ち、はじめます。

朝から昨日の通院の疲れもあり、なかなか調子が上がりませんでしたが、重い体を引きずって洗濯、皿洗い、シンク周りと洗面所の掃除、愛猫・冴ゆの世話などをして、ようやくほっと一息つくことに。

ルピシアダージリン1stフラッシュ2023を淹れて、お供に大好きな『コアラ絵日記』の二巻を再読することにしました。カップは先日インスタで紫の小花モティーフのカップ&ソーサーに惹かれたので、少し雰囲気を感じさせるAfternoon Teaのリバティプリントコラボのカップを選ぶことに。

『コアラ絵日記』のコアラちゃんのほのぼのとした健やかな日々の様子に、思わず涙しそうになってしまいました。

元々Twitterを盛んにやっていた頃から見知っていたコアラ絵日記ですが、本になってからは二冊ともお迎えして、こうして折に触れて読み返しています。

何気ない日々の中にもさまざまな彩りがあり、喜びがあるのだということをやさしく語りかけてくれるようで、それだけでとても癒されました。

それからしばらく別の本などを読んで、少し低血糖の症状が出てきたので間食を摂ることに。

ここのところのお気に入りはホットで淹れたトマトジュースとナチュラルチーズの組み合わせです。

元々は甘いものがあまり好きでない辛党下戸なので、こうしてちょっとしょっぱいものをつまむスタイルが好きなのです。

それからお白湯を淹れてノート時間を取ることに。

ジェーン・スーさんの「生活は踊る」の7/27のお悩み相談が、ちょうど日記に関することで、誰にもシェアしない日記の尊さについて語られていて、私自身は時折こうして日記をブログに書くほかは、今はまとまった分量の日記を書いていません。

そのことに対して、色々と複雑な思いもあったのですが、この日々書いているノートも日記と捉えてみてもいいのかもしれないと思い至りました。

このノートは主に自分自身のセルフケアや、家族のケアのために書いている節があるのですが、それだけではもったいないのかもしれないと気づき、また改めてノート術の本などを読んでみたいという思いに駆られました。

私は奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』に沿ったノート作りをしています。

世の中にはビジネス書から主婦向けのものまで、さまざまなノート術の本があり、一時期はそうしたものをKindle Unlimitedで読み漁っていたのでした。

そうして自分の興味関心の幅を少しずつ広げたいと思います。

それから主人が仕事を終えて、カレーを作ってくれました。

雑穀米にチキンとオニオンのシンプルな内容のカレーで、主人の作るカレーのバリエーションは本格派スパイスカレーから、料理家のリュウジさんのレシピを応用したものまでさまざまですが、こうした一般的なカレーもとても美味しかったです。

ちょうどここのところポケモンスリープを夫婦でプレイしていることもあり、カビゴンにたびたびカレーをあげているので、だんだんカレーが食べたいなぁという気分になってきていたのでした。

それから主人は部屋へ戻ったので、私はひとりルピシアのベルエポックを淹れていただきました。

夕食の席で間食の話になり、主人が「雪兎さんは甘いものをあまり食べないもんね」と云うのにはっとして、ここのところ甘いものを買い置きすることが増えてきていたなとちょっと反省しました。

43kg、BMI18台で、体重を少し増やした方がいいのではないかという思いもあってのことですが、やはり罪悪感は拭いきれない部分もあり、ヘルシーな間食を選ぶ自分に対して自己肯定感を持っていたなと気づかされました。

元々私の間食といえばナッツやチーズ、トマトジュース、ハムといった洋風系のしょっぱいものや、ところてんやもずくといった和風のしょっぱいもので、それぞれ気分に応じて用意するようにしていたのです。

こちらは過去写真ですが、例えばこんな感じです。

ここのところ切らしていたこともあり、その場でミックスナッツを注文して、ひとまず今後は甘味をいただく頻度を落としながら、甘味断ちをやっていければと思います。