雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちハロウィン2023と、いつも心にランカ・リーを。

今年は休日に合わせておうちハロウィンを行うことになりました。 主人は日中ひとりで部屋で過ごしていたので、私は読書をしたり、部屋の模様替えをしたりして過ごしました。 届いたばかりのメゾンフルールコラボのすみっコぐらしのねこちゃんとしろくまはド…

家事に愛猫のお世話。やる気が出ない休日も、なんとか乗り切れます。そう、Apple Watchがあればね。

ここのところ体の不調が長引いていることもあり、ちょっと休みたいなと思いつつも、ここのところ最低限にしか家事をできていなかったので、溜まっているものもあったり、主人に快適に過ごしてほしくて、頑張らないとなと気合を入れることにしました。 加湿器…

2023.10.27 十三夜のお月見と採れたて野菜の味噌汁に癒された一日。

ここのところ体の不調があり、薬局に行かねばならない予定を後ろ倒しにしてしまって、とうとう週末になってしまいました。 先週に処方箋をネット経由で送って、来週中には伺いますと伝えていたので、なんとしてでも今日中に行かねばと思いつつも、体の不調が…

最近の冴ゆの変化。

ここのところ私自身の心身の不調が続いて、夕食時にも空気が重くなってしまうことが度々あり、そうした時に動画の力を借りることが増えてきました。 そうした時にお気に入りのナミブ砂漠のチャンネルをつけてみたら、冴ゆが食いつくようになりました。 我が…

2023.10.24 義姉さまとお茶会をしてきました

国分寺のイングリッシュガーデン ローズカフェにて、義姉さまとお茶会をしてきました。 久しぶりのお茶の機会なので、買ったばかりのワンピースを下ろしていくことに。 ユニクロのお品ですが、ラインがきれいに出るので気に入っています。 実は色違いで2着買…

お試し「おうち入院」をしてみた結果。

はじめに やってみたこと 睡眠時間をできるだけ確保する ごはんはできるだけ残さないように食べる 家事は最低限にセーブさせてもらう やめてみたこと Twitter(X)を見るのをやめる インスタは気乗りしない時には見ない・投稿しない ブログの更新や創作をお休…

間食サラダ、再開します。

ちょっと気持ちが弱ってしまう今日この頃、食欲もふたたび落ちてしまって、お昼をトーストだけで済ませてしまい、夕方に空腹になりました。 バーレイ トーキーブルー ウィロー カップ ソーサー 陶器 イギリス製 食器 Burleigh オリエンタル 東洋 洋食器 青 …

2023.10.18 通院日に、温かく和やかな一日を過ごすことができました。

この日は通院日でした。 主人と相談して、あらかじめ在宅勤務の日程を調整してもらい、付き添ってもらえることになりました。 いつも通り私が受診をしてお会計を済ませる間、主人は病院内の休憩スペースでお仕事をしてもらうことになりました。 行き帰りは夏…

視線恐怖症の私がTwitterをやめて、インプットする情報の質を高めた結果。

はじめに Twitter(X)を見なくなった結果 個人LINEグループを活用するメリット 気になる交友関係の変化は? NHK NEWS WEB +@としての朝日新聞を購読するメリット インプットする情報の質を高めた結果 はじめに snowrabbit21.hatenablog.jp 以前書いたように…

曲げわっぱのお弁当箱でおひつごはん生活はじめました。

主人が先日から『江戸っ子の食養生』という本を読んでいて、「おひつでごはんを保存して食べたい」と云うので、私も賛成し、おひつではふたり暮らしでは大きすぎるので、曲げわっぱのお弁当箱をおひつ代わりにすることにしました。 江戸っ子の食養生 (ワニブ…

【ポケモンスリープ】3匹目の色違いとマネネゲット、リサーチランクは22へ。

ゲットしたポケモン、逃したポケモン 新たにアンロックしたレシピ 先週の結果 ゲットしたポケモン、逃したポケモン 3匹目の色違いポケモン、タマザラシをゲットしました。 初めは気づかなかったのですが、画面の端にいて、見つけた瞬間心拍数が上がりました…

2023.10.08 自分で作って、作ってもらって、充実したおうちごはんをいただいた一日。

この日は一日家で過ごしました。主人があれこれと家のことをやってくれて、私も朝から家事に身が入り、朝は久しぶりのアメリカ風朝食プレートを作りました。 クチポール カトラリー ゴア ホワイト/ゴールド ディナー 6本セット (ディナーナイフ, ディナーフ…

秋ワンピースに希少なティーカップ、最近お迎えしたもののご紹介。

ユニクロの秋ワンピース 瀬戸染付のティーカップ&ソーサー ユニクロの秋ワンピース ユニクロで何気なく商品を見ていた時に、こちらの「シフォンプリーツワンピース」が目に止まりました。 私は153cm・43kgと小柄なのでSサイズを選びました。 丈感が長すぎる…

2023.10.07 図書館&書店で夫婦デートをしてきました。

朝から比較的食欲があったので、ここのところハマっているおひつごはんを温めて、豆乳かちゅー湯を作ってみました。 おひつごはんについてはまた後日じっくり書ければと思います。 豆乳かちゅー湯を作ったのは単なる思いつきで、私は買ってみたはいいものの…

SNSもネットニュースもやめられないから、せめてアクセス先の情報は選びたい。

はじめに Twitter(X)との付き合いを見直す NHK NEWS WEB・NHKラジオニュースをフル活用する 朝日新聞デジタルにお試しで加入してみました おわりに はじめに ここのところ体調を崩していて、なかなかブログを更新できずにいました。 寒暖差のせいもあり、…

ママ友がいない子なしフリーランス兼業主婦、Kindle Unlimitedを活用して生活情報を得る。

Kindle Unlimitedを使いこなせていなかった過去 Kindle Unlimitedを活用して生活情報を得る Kindle Unlimitedを使いこなせていなかった過去 Kindle Unlimitedにはこれまで無料期間や2〜3ヶ月99円のキャンペーン中にしか加入していませんでした。 そのときに…

かけがえのない地元の書店を守りたい。毎回は無理でも、リアル店舗に行って本を買うようになりました。

昨日は主人と近所へ買い出しに行き、書店デートをしてきました。 この書店は街の小さな本屋さんで、ラインナップは子育て世帯や高齢者をターゲットとした選書が多いのですが、最近の書店には珍しいほど居心地が良く、選書も行き届いていて、つい欲しい本が出…

【ポケモンスリープ】グッドスリープデイの成果

はじめに 9/29 ピィゲット&おなかの上寝 9/30 ピィを逃すもおなかの上寝&リサーチランク20へ 10/1 逃していたピィ&リオルゲット はじめに 9/29〜10/1までグッドスリープデイが開催されました。 この期間は徹夜などしないように気をつけなくてはと思い、スリ…