雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

ママ友がいない子なしフリーランス兼業主婦、Kindle Unlimitedを活用して生活情報を得る。

Kindle Unlimitedを使いこなせていなかった過去

Kindle Unlimitedにはこれまで無料期間や2〜3ヶ月99円のキャンペーン中にしか加入していませんでした。

そのときにはだいたい欲しい本はKindleでお金を払って電子書籍を読むことが多く、「読みたい本はKindle Unlimitedにはないなぁ」と思って、「無駄な支出になってしまっているな」と判断し、その後契約更新をしないことが多かったです。

そして時々ふたたび無料キャンペーンや99円キャンペーンを利用して加入するものの、そのときにもほとんど利用はしないということが続いていました。

今にして思えばもったいない使い方をしていたなと感じます。

 

Kindle Unlimitedを活用して生活情報を得る

私がKindle Unlimitedをよく活用するようになったのは、主に生活情報を得るという目的のためです。

私は子どもがいないこともあり、ママ友のような生活情報のネットワークがなく、旧友たちともプライベートな生活の話をすることはほとんどないため、そうした情報にアクセスしたいと思いながらも、なかなかできずにいました。

私のネットでの情報ソースは主にNHKニュースWEBなのですが、生活に身近な情報はなかなか得られません。

かといって他の情報ソースではまとまった量かつきちんと整理された情報を得るのが難しいので悩んでいました。

かつては少し抵抗を感じていた主婦向け雑誌『サンキュ!』を時々読むようになり、そこからKindle Ulimitedに生活情報をまとめた雑誌などをおすすめされることが増えて、今では「節約」「薬膳」健康」という三つのテーマを柱に、Kindle Unlimitedを活用しています。

こうしてテーマを絞ることでより情報を集めやすくなり、気になった箇所はスクショを撮って保存しています。

ちょっと疲れた夜にパラパラと雑誌をめくる感覚で読める本ばかりですし、取り入れてみたいものがあればLINEの個人グループにメモしておいて、あとで見返せるようにしています。

書籍はネットや動画と違って客観的でより正しい情報を集められるので、私は基本的にネットではNHKニュースWEB、ラジオはNHKニュースラジオをメインに活用し、書籍を中心に生活情報を得ています。

おかげで世の中の動きを把握しやすくなったり、物価高や円安の動きがあるからお金の管理をもっとしっかりしようと思えるモチベーションにもつながります。

そうして本を読んでいるおかげで、32週連続で読書をした記録がつきました。

8ヶ月連続で継続的に本を読めているという実感を得られると、それだけでもうれしいものです。

これからもKindleKindle Unlimitedを活用して、さまざまな情報を集めていきたいと思います。