雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.03.16 片づけを通じて感じたこと

詳しいことはまた創作ブログの方に書きますが、昨日詩の公募の落選という結果を聞いて、なんだか落ち着かない気持ちを抱えていました。

aniron.hatenablog.com

気持ちの切り替えがうまくいきそうになく、このままだと落ち込んだままになってしまうなと思い、先日主人と片づけたい場所について話していたばかりだったので、懸案事項だった納戸の収納の片づけをすることに。

体力がないので、全ての収納物を片づけることはできませんでしたが、無印良品ポリプロピレンのボックスの中身を整理して、不要なものは捨てて、必要な物だけを残すことにしました。

すると、ストックが過剰なものと、足りないものが分かり、もっと定期的に整理をしていれば無駄に買わずに済んだな……と気づくものもありました。

Amazonで日用品をよく買っていた頃にセールでまとめ買いしたものもあり、反省しました。やはり整理整頓は節約の基本なのだなと身をもって知りました。

それからリビングの無印良品ポリプロピレンボックスの中身も整理することに。

手前のものには主に薬や、私の月経困難症の症状を和らげるためのカイロ、綿棒などのよく使うものを、奥側のものには主人が飲んでいるコーヒーや、シリアルなどをまとめました。

こちらも一旦箱から全てのものを出して、不要なものは捨てて、空になったポロプロピレンはアルコール除菌シートで拭くことに。

これまではカゴが好きなこともあって、カゴに入れることも多かったのですが、手入れが手間なのと、衛生的でないことを考えて、新居ではポリプロピレンボックスを多用しています。

見た目もスッキリしているので使いやすいのもメリットの一つですし、カゴと違って丈夫で型崩れしないところもいいですね。

それから納戸を片づけていた時に出てきた、キャットタワーに付属していたねずみのおもちゃを冴ゆにあげることにしました。

冴ゆはさっそく夢中になって遊んでくれて、やはりエネルギーがまだまだ有り余っているなと実感しました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

こうしておもちゃを与えてあげたことで、少しでも冴ゆのストレス低減につながっていることを願います。

それから遅い昼食をとって、さらに溜まっていた食器類を片づけることに。

今日は暖かいこともあって体を動かしやすく、シンク周りも綺麗になって気持ちが良かったです。

それから先日お迎えした地元のお茶をいただきながら、ほっとひと息つきました。

冬の間は寒さに億劫になるあまり、なかなか片づけも捗らないまま来てしまいましたが、春からは体を動かすこともかねて、こうして片づけを少しずつ進めていきたいと考えています。

今回片づけをしてみて、節約術の本ではよく云われているように、整理整頓が節約の近道だということを改めて実感しました。

我が家はさすがに手取り10万台ではないですが、こちらの本は参考になったので、改めて読み返してみるのもいいかもしれません。

また生活や片づけにまつわる本もどんどん読んでいければと思っています。

本を読みつつ、実践に移して、少しでも快適に暮らせるように生活を整えていければと考えています。