雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.12.10 年末のデスクの片づけ

ここのところ本を買い漁るあまり、デスクの上が本を積み上げる場所になってしまい、片づけなくてはと思いつつ、重い腰を上げられずにいました。

週末になり、愛猫・冴ゆとふたりでリビングで過ごしていて、ふと思い立って片づけに着手することに。

まずは積み上がった本をテーブルに移しました。

それから本のジャンルやサイズごとに分けて、リビングの本棚スペースにすぐに移せるようにしました。

健康関連の本はまとめて本棚の一角へ、詩歌は本棚のメインジャンルなので、きちんとまとめておきます。

暮らしの本も一角に揃えておきたくて、あらかじめ分類しておくことに。文庫・新書・漫画はニトリの本棚・グレンに収めているので、そちらも仕分けます。

そうして本棚に移して、さらに机の上のものをそれぞれの場所に戻して、すっきりしました。

冴ゆがちょうどデスクに登ったので写真をパシャリ。

それぞれの場所を載せておくと、ポケモンのリーリエちゃんのアクスタは無事に発掘して組み立てて飾ることに。

IKEAの造花は物撮りによく使うのと、インテリアになるので飾っています。

壁には先日注文した時にいただいた、バーレイの非売品のカレンダーを飾ることに。

バーレイの器を用いたお茶の時間は我が家には欠かせないものなので、家の空気もより和やかになるといいなと思います。

何より見た目も美しく、インテリアに調和してくれるところがいいですね。来年もまた欲しくなってしまいそうです。

デスクで充電して、今は食卓のテーブルで使っているiPadとキーボードは定位置に。

キーボードはお気に入りのお品で、Bluetoothで接続しています。

それから無印良品の木製のファイルボックスの中身も綺麗に整えました。

不要になった書類は処分し、いただいた手紙などは自室のファイルボックスに収納しました。

残ったのは無印良品のノート類や来年のスケジュール帳、スケッチブックや水彩色鉛筆といった、身近に使いたいものばかりです。

今は冴ゆがまだ子猫で手が離せないため、なかなかアナログノートを書くゆとりがないのですが、もう少し冴ゆが大きくなったら、ふたたびアナログタイムを設けられるといいなと考えています。

イラストの練習も少しずつしていきたいので、主人に贈ってもらった水彩色鉛筆とスケッチブックも活用していきたいです。

年末も迫る中、こうして少しでも片づけを進められてほっとしています。

まだなかなか整わない部分もありますが、今後ともできる範囲で無理なく進めていければと思います。