雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

新たな時間の使い方、模索しています。

はじめに

ここ一年ほど変わり映えのない日々にも少し疲れてきていたのですが、最近生活スタイルが変わりつつあると感じているので、そのことについて書いてみようと思います。

 

日中〜夜

変わったきっかけは色々とあるのですが、ひとつには自分自身の体調の変化や、愛猫・冴ゆの生活スタイルの変化があります。

私の生活はほとんど冴ゆと共にあるので、日中は冴ゆが遊んでとねだる時には応じて遊び、その間に家事をするほかは、ほとんど何もしないというよりも、持病でなかなか思うように動けない日々がつづいていました。

冴ゆはひとしきり遊んだ後はずっとこたつで寝ているのですが、その間にも何か冴ゆの体調の変化があったらどうしようと思うと、なかなかリビングから離れられないので、顔を合わせることはなくても、冴ゆを見守っています。

それでも最近はふたたびリビングで書き物ができるようになってきて、少しずつ体も動くようになってきました。

これまでは夜に、帰宅した主人と冴ゆと別れて自室に戻ってから日記を書いたり、ブログを書いたりしてきたのですが、どうしても時間が押してしまい、眠るのが遅くなったり、不全感を抱いてしまうことも多々ありました。

せめて日中もう少し動ければ……と思っていたので、これはうれしい変化でした。

それでも体が動かない時には、ゆっくりお茶をしています。

そうして自分自身をゆるめる時間も大切にしたいです。

 

夜〜深夜

夜には主人が帰ってきて夕食を取った後は、ハーヴェステラをプレイしています。

なかなかゲーム初心者の私には難しいのですが、少しずつ進めていて、先日はようやくヒガン渓谷の最深部に到達することができました。

ボスには初見で挑んであっけなく敗れたものの、レーテの村に動物を飼育できるお店がやってきたり、リフォーム屋さんにキッチンを修繕してもらったりと、一歩ずつ前進しています。

なかなか難易度が高いので、途中で挫折してしまわないかちょっと不安なのですが、世界観も素晴らしく、キャラデザや音楽も美しくて、プレイしていて満足度が高いです。

そのプレイのタイミングでお茶を淹れて、夜の時間を過ごすのが最近の楽しみになっていて、夜に不調になりがちな私にとってはうれしい変化でもありました。

それから自室に戻って、読書をしたり、日中に書けなかった2000字ほどの文章を書いたりして過ごしています。

それらは日記であったり、ブログ記事だったりしますが、書くことそのものが好きで、仕事でもあるので、文章を綴ることで仕事の鍛錬にもつながっていますし、今後ともがんばりたいです。

またゲームを始めてから、幾らかでも集中力や体力、そして何より自己効力感が得られたと感じていて、これはなかなかソシャゲでは得られなかったことだなと感じます。

これからも自分自身にとってより良い時間の使い方を模索できるように、試行錯誤をしながら、その都度見直したり、新たに物事を始めたりしていきたいです。