雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2024.03.07 主人が有給の日、まったり過ごした一日。

主人が仕事が落ち着いてきたこともあり、有給を取るという話があったのが昨夜のことで、「何かしたいことはある?」と尋ねたところ、「読書かな」と返ってきたので、この日はお家でのんびり過ごすことに。

朝起きて朝食をとり、知覧茶を淹れようとしていたところ、愛猫・冴ゆの猛アタックを受けて、一緒に遊ぶことにしました。

f:id:snowrabbit21:20240307200521j:image

ここのところの冴ゆは遊びの目が肥えてきて、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンはおろか、ちょっとやそっとでは動じてくれません。

冴ゆの好きな、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのヒモのおもちゃを床にすりすりする動きをしたり、トンネルを使って興味を引こうとしたものの、なかなか熱が高まらず、冴ゆのスイッチが入る前に病身の私がバテてしまうことがつづきました。

それでも休憩を挟みながら、Spotifyでテンポの良いアーバンギャルドの新譜をかけておもちゃを振っていると、ようやく冴ゆもスイッチが入り、合計で40分ほどはお相手をしてあげられたかなと思います。

そうして冴ゆが眠った頃合いを見計らって、ようやく知覧茶でひと息つきました。

f:id:snowrabbit21:20240307200511j:image

それからしばらくの間、主人はBeatmania Infinitasを部屋でプレイし、私はFGOCBCイベントのシナリオを読んだりして過ごし、主人が「ハーヴェステラがセールになっていて、雪兎さんにぜひプレイしてほしい」と云うので、お金を家計から出してもらって、DLしてプレイすることに。

私はすみっコ農園や牧場物語など、農園系でまったりプレイできるゲームが好きなこともあり、やってみたくなったのでした。

f:id:snowrabbit21:20240307200524j:image

ハーヴェステラのことは、余裕があればプレイ日記としてまとめていきたいと思いますが、ちょっと体力的にゆとりがない日々がつづいているので、なかなか難しいかもしれません。

それでもプレイしていて、世界観の美しさや、キャラデザの繊細さなどはスクエニ然としていて素晴らしいと感じますし、ストーリーにも奥行きがありそうで、今から楽しみです。

そうしてプレイする間に、コーンフレークとバナナ、ヨーグルトと苺ジャムを層にした自家製パフェと、ルピシアのアッサムプレミアムクオリティー2023をロイヤルミルクティーに仕立てたものを用意しました。
f:id:snowrabbit21:20240307200507j:image

体力がないので、まだまだ序盤のところでプレイを中断したのですが、主人も楽しんでくれているようで、一緒に見てもらって良かったなと感じます。

それからそれぞれの部屋に分かれて、私はリビングでアッサムプレミアムクオリティー2023のおかわりをいただきました。
f:id:snowrabbit21:20240307200514j:image

それからしばらくSNSなどを見て過ごして、少し空腹になってしまったので、簡単な間食プレートを用意することに。

f:id:snowrabbit21:20240307200517j:image

主人から昨年のクリスマスにもらったロイヤルコペンハーゲンのマグカップに温めたトマトジュースを淹れて、残りもののオリーブとチーズを器に盛っていただきました。

そうしてようやく元気が出てきたので、昨年からファンになった加古隆さんのクァルテット編成のアルバムを流しながら家事をして、台所もテーブルもきれいになって気分もすっきりしました。

ここのところ弱ってしまって、なかなか家事がおぼつかなくなってしまっていたのですが、なんとか気合いを入れ直して、また少しでも丁寧な暮らしに近づけるように励みたいと思います。