雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

家事に愛猫のお世話。やる気が出ない休日も、なんとか乗り切れます。そう、Apple Watchがあればね。

ここのところ体の不調が長引いていることもあり、ちょっと休みたいなと思いつつも、ここのところ最低限にしか家事をできていなかったので、溜まっているものもあったり、主人に快適に過ごしてほしくて、頑張らないとなと気合を入れることにしました。

加湿器に注水をしたり、お皿を片づけたりとひとまず動いて、ゲームをプレイする主人はお茶が欲しいかなと思い、ルピシアダージリン2ndフラッシュ2023を淹れることに。

f:id:snowrabbit21:20231028160700j:image

その間冴ゆが遊んで遊んでと鳴くので、お気に入りのネズミのおもちゃを使って遊ばせてあげました。

f:id:snowrabbit21:20231028162223j:image

日頃疲れている時にはキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンのお世話になることが多いのですが、こたつスペースにいる時には、どうしても手ずから遊んでほしいようで、ひとしきり冴ゆが満足するまでネズミちゃんのおもちゃで遊びました。

冴ゆは日中は晴れているということもあってか、ここ最近では一番活発に動いていて、ここのところ偏食ぶりが強かったので心配していたのですが、ようやく安堵することができました。

f:id:snowrabbit21:20231028161038j:image

冴ゆが満足し、主人がスーパーマリオブラザーズワンダーのプレイを終えたところで主人が部屋に戻ったので、そこから家事を再開することに。

洗濯と部屋の片づけを済ませ、昼食をとって記事を仕込み、ようやくひと息つきました。

やる気がどうしても出ない日もありますし、休日はゆっくりしたいという気持ちもありますが、かねてからインスタグラムでチェックしている、「北欧、暮らしの道具店」の佐藤店長は、休日になると片づけをすると以前書いておられて、そのこともとても励みになりました。

また何よりモチベーションになったのが、義実家の皆様から贈っていただいたApple Watchです。

f:id:snowrabbit21:20231028161421j:image

機会があればまた記事にしようと考えているのですが、スタンディング機能が体調管理にとても役立っていて、つけるようになってからはApple Watchの指示をできるだけ実践するようにしています。

以前読んだ本に、「立つとそれだけ動くきっかけになるので、とにかく立つことを心がけるといい」と書かれていました。

実際にスタンディングの時間を増やすと、家事も以前よりも捗るようになり、モチベーションが上がらない日にも、動いているうちにやる気が出てくるということを実感しています。

兼業主婦とは云っても、ほとんど専業主婦のようなものだし、どこまでApple Watchを役立てられるだろう……と思っていましたが、病気がちな身にはまたとないアイテムで、今後とも活用していきたいです。