雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.05.30 ちょっとしたお出かけと家仕事

お昼にリモートワークで休憩中の主人に「納税にコンビニまで行くんだ」という話を聞いて、私も一緒に行きたいと申し出て、一緒に足を運ぶことになりました。 道中、紫陽花の花が綺麗で、もうそんな季節になったのかと驚きます。 主人は無事納税を済ませ、そ…

2023.05.29 仕事直前、嵐の前の静けさ? 未熟ながらも家事に励んだ一日。

夜に飲む薬を飲みそびれて一日不調を感じていましたが、だる重い体をなんとか動かして、皿洗いをしたり、掃除をしたりしました。 それからひと息つきたくて、ルピシアの大好きな茶葉であるキームン・クイーンズホープを淹れて、主人が手土産として買ってきて…

2023.05.28 主人とパン屋・書店デート

主人に誘われて、朝から近所のパン屋さんへ行くことになりました。 着替えて出かけて、パン屋さんに着き、主人はホットドッグを、私は海老カツサンドを、お店のバルコニーでいただきました。 よく晴れた一日でお出かけ日和となり、主人が書店に寄らないかと…

2023.05.27 フリーランス主婦の収入の使い道

我が家は30代の夫婦と猫1匹の生活で、子どもはいません。私はフリーランスで仕事をしていて、仕事のあるとき以外はほとんど専業主婦として生活しています。 年初に行ったブックライティングのお仕事の報酬をいただけることになり、主人と話し合いました。 主…

2023.05.25 余裕がなくても、簡単なものでも、自炊をして家事と仕事をした一日。

朝からなんだか調子がすぐれず、気持ちにゆとりのないまま起きて、それでもここのところインスタでさまざまな人が自炊をしておられる様子を目にして、私もまた台所に立ってみようと決めていたので、ハムエッグ丼を作ってみることにしました。 predge.jp レシ…

【噛み癖改善】気になるその後の冴ゆの様子は?

冴ゆの噛み癖が気になり、それが私がリビングにいる時間が少なくなって、持病の療養のため自室で休む時間が増えたためではないかと推論を立てて、ほぼ一週間が経ちました。 以前書いた通り、冴ゆは母親とはぐれて捨てられていたのを保護されたという生育歴が…

寒暖差疲労でバテバテ……そんな日々を癒してくれるもの。

今週のお題「レイングッズ」 ここのところ暑かったり寒かったりと、寒暖差が激しく、気分もめいってしまいます。 そのような中でも、お茶の時間は大事にしたいという思いもあり、昨年はずっとしまいっぱなしになっていた、冷茶器をふたたび使いはじめました…

見通しができないフリーランスの仕事の中で、家事との両立、どうしてる?

フリーランスの仕事をしているので、急にお仕事をいただくことが何かと多く、そのことに気持ちがなかなか追いつかなかったり、整理をつけられないまま仕事に臨むということが続いていて、どうにかしたいなぁと思っていました。 一度仕事が始まると、かねてか…

【改善】分離不安症気味の愛猫・冴ゆと一緒に過ごして感じたこと

はじめに 冴ゆの様子 冴ゆの情緒が少し落ち着いたように感じる 冴ゆが安心して眠ってくれるようになった 私のこと 家事が捗る リビングでの過ごし方の工夫 Notionからアナログノートへの出戻り お茶の時間の復活 音楽はあまり遠慮しすぎずにかけたい時にかけ…

【反省】生後10ヶ月の分離不安症気味の子猫との接し方を考え直す

保護猫出身で、分離不安症気味の子猫・冴ゆを生後3ヶ月の時に迎えて、それから7ヶ月が経ちます。 この間、幼少期はずっと一緒にいたのに、ここのところ私自身の持病の悪化で、なかなか一緒にいられず、私は部屋に戻って少し休まねばならないということも増え…

お茶の時間で心をゆるめる

ここのところ新たにお仕事をいただくことになって、心身の不調もあり、気持ちのゆとりを持てずにいました。 普段はほとんど専業主婦状態なので、お仕事をいただけるのはありがたいことです。 ただどうしても仕事のプレッシャーや、気忙しさもあり、心穏やか…

持病あり・子猫のお世話・家事・仕事……そんな中でのセルフケア、どうしてる?

睡眠時間を確保する・不調の時には横になる 体を冷やさないように、羽織ものやブランケットは常備しておく 甘酒や、体を温める紅茶でリカバリー&リセット どんな時でも頼れるワセリンは大切なお守り 睡眠時間を確保する・不調の時には横になる ここのところ…

2023.05.11 遊び盛りの子猫を育て、持病を抱えながら働くこと

新たに校正のお仕事をいただいて、タイトなスケジュールということもあり、心身の不調を云い訳にしてもいられない状況です。 そのような中でも家事もこなして、仕事も〆切までに終わらせなければならないので、なかなか気持ちにゆとりがなく、主人についお小…

月経前後の冷えがつらい。その対処として試してみたこと。

はじめに カイロを貼る ルームソックスを履く 温性の紅茶を飲む 漢方の本で薬膳について学ぶ はじめに 元々冷え性の気はあるのですが、月経前後になると、症状がいっそう悪くなります。室温が24℃あるはずなのに寒気がしたり、それが原因でなかなか気力や元気…

2023.05.06 何気ない日常のなかで夫婦の絆を作っていくこと

ここのところ私自身の気分の落ち込みがひどく、主人に迷惑をかけてしまうこともしばしばありました。 私と実家との関係がとても複雑なので、そのことをずっと引きずってしまい、夫婦のあり方について思い悩む時間が多く、誰にも相談できないままもがいていま…

ここのところの愛猫・冴ゆの様子

避妊手術を終えて、冴ゆは少し落ち着くのかなと思っていたのですが、全くその様子はなく、やんちゃ盛りがつづいています。 それでも日中は眠っている時間も少しずつ増えてきました。 最近のお気に入りは窓辺の主人のポエングで、クッションを敷き詰めた中で…

クレジットカード利用額が前月比半額に。そのために実践したことをまとめてみます。

はじめに 楽天でものを買うのをやめる 宅配を受け取る手間を減らしたい ポイ活はしない 置き配を選べるAmazon一本にほぼ絞る Amazonのセールはスルーする ソシャゲはやめる ソシャゲをプレイするよりも楽しいことを見つける 本は電子書籍よりも中古本を買う …