雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

お金の本を読んですでに実践していること&見直したいもの

はじめに

先日、『手取り10万円台でもお金がみるみる貯まる本』を読みました。

我が家は夫婦ふたり暮らしでさすがに手取り10万円台ということはないのですが、それでも何かしら参考になればと思って購入し、読んでみるとすでに実践していることがたくさんありました。

その一例をご紹介していきます。

 

Docomo→ahamoへの切り替え

すでに格安SIMに入っていた主人に提案されて、iPhoneSE3に機種変更する際に、Docomoから、その傘下のahamoに切り替えました。

dポイントを貯めるとスマホ代に充当できるのは魅力的だと思います。

ただ、20GBも普段使っていないので、さらに安い格安SIMへの乗り換えも検討すべきかもしれません。

ただ、d払いは使えるオンラインショップも多く、何かと重宝しているため、今後ともahamoでいいかなという気もしていて、状況によっては見直すということにしたいです。

 

d払いを使う

メリット

ポイントをスマホ代の支払いに充てらるのが何よりのメリットです。

ちょくちょく換金していて、先月は520ポイントほどスマホ代に充てることができました。ランクも2つ星ランクから3つ星ランクに上がり、ポイント2倍になるようにグレードアップすることができました。

日本の古本屋やAmazonといったいつも使っているお店から、高島屋オンラインなど、イベントの時に使うお店まで手広くカバーしているので、支払いにストレスを感じることなく、使いやすさを感じます。

また最寄りのかかりつけの薬局もd払いに対応しているようなので、今後はd払いを利用してみようかなと考えているところです。

 

デメリット

楽天ポイントと比べると、dポイントはどうしても貯まりにくいのと、支払い先が複数あるとつい使い過ぎてしまうのがデメリットです。

クレジットカードは一本に絞った方がいいという話も聞きますし、支払い先が増えることで、無駄遣いも増えてしまっているなと感じます。

d払いで支払う品物をもう少し限定した方がいいのかもしれません。今後の課題としたいと思います。

 

楽天市場での買い物はポイント5倍デーに買う

楽天お買い物マラソンや、楽天セールは一時期はよく走っていましたが、どうしてもお金を使いすぎてしまいがちになってしまうので、5と0のつく日を狙って、通常のポイント5倍デーの日に買うようにしています。ただし、

ここのところamazonに浮気気味なのですが、ポイントの関係で楽天ブックスの方がお得な場合もあるので、そこを活用したり、ミックスナッツや緑茶など楽天の方が美味しいものは楽天で買うようにしています。

私はミックスナッツはマカダミア入りのものを選びたいので、そうすると楽天の方が選択肢が多くて、最近はこちらのお店のミックスナッツをよく買っています。

また郷土・長崎の彼杵茶は私にとって欠かせないお茶なので、楽天でこちらもリピ買いしています。

他にも、クリスタルジェミーのオールインワンジェルや、ポイントが多くもらえるラロッシュポゼの商品なども、楽天で買っています。

クリスタルジェミーのオールインワンジェルは、時期によってはセット割引価格になっていたり、訳あり品でお安くなっていたりするので、こまめにチェックしていきたいです。

ラロッシュポゼは、無印良品の化粧水への切り替えを考えたのですが、使ってみると肌の乾燥を感じてしまい、やはり変えられないなと感じました。

肌への投資も大事なことだと思うので、仕上げのクリームは引き続きキュレルを使うなど工夫したいです。

 

 

サブスクの定期的な見直し

サブスクは固定費になってしまうので、定期的に見直しています。

これまで見直したもの

新聞アプリ

これまではインプットの質を高めようと、主人と一緒に朝日新聞毎日新聞のアプリに加入していました。

確かに情報の質は高いのですが、「なぜこれがトップ記事に?」と疑問に思うことが度々あったり、じっくり目を通す時期と、どうしてもおざなりになってしまう時期があって、主人はYahooニュースを、私はNHKのニュースサイトを見たり、NHKラジオでニュースを聴いたりするだけでも十分だねという話に落ち着きました。

そこで解約することにして、今のところさほど不自由さは感じていません。

世相があまりよくないこともあり、ニュースに積極的に触れるのがちょっと不安になってしまうこともあって、そうした点でも新聞アプリに課金するのをやめたことは良かったのかなと感じます。

もちろん世の中のことは知っておかねばならないことも多いですが、自分から不安要素にアクセスしすぎてしまうタイプなので、そうしたネガティブな要素を減らせたという点でもメリットはあったのかなと感じています。

NHKオンデマンド

これまでと比べて、動画配信サイトを観る機会が減ってしまったのを機に退会することにしました。

主人が観たいと思っていた「美の壺」も途中で視聴不可になってしまい、私が大好きな「やまと尼寺精進日記」も直接録画した番組を撮りためてきたので、それで十分だねという話になりました。

Apple Music

いつの間にか値上げされていたことを知り、この機会にSpotifyに乗り換えることにしました。主人とはファミリープランに加入していたのですが、1480円から1680円に値上げになり、200円の値上げは年間にすると2400円も上がることになります。

Spotifyは私は一度も加入したことがなかったので、個人で3ヶ月無料体験を使うことにして、3ヶ月経ったらPremium Duoカップルプラン)に変えようと話しています。月額1280円だそうなので、Apple Musicと比べても幾らか割安感があります。

音楽系サブスクは何度かやめたいと思っていたのですが、どうしてもCDを買うと高くなってしまうため、何かしら常々音楽に触れている身としてはやめることができずにいました。

そうした中でもより割安なものを選ぶというのは一つの手なのかなと感じます。

 

見直したいもの

dアニメ

こちらもなかなかアニメを観ない日々が続いているので、退会を検討していいのかなと思います。

ただ、主人がひとりで過ごす深夜の時間帯に、さまざまなアニメを観ることもあるので、もう少し時間をかけて検討したいです。

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedは三ヶ月99円ということで再加入したのですが、ほとんど読まないままひと月が経とうとしていて、継続はなしでいいかなと考えています。

ここのところ電子書籍よりも紙の本に触れる機会が多かったので、これまで通り中古で紙の本を買う生活に重きを置くことになりそうです。

電子書籍も買わないわけではないのですが、最近は主人とシェアしたい本も多く、たとえばメンタルヘルス系の本などは、紙の方がメリットを感じられることがあったのでした。

 

おわりに

こうして書いてみると、本に書かれていた主な節約術は実践しているのですが、私自身の小遣いの使い方はもう少し見直したいと考えてしまうことも多く、定期的にクレジットカードの明細をチェックして、無駄がないか確認したり、d払いの内容を絞ったりするなど、まだまだ工夫できることはあるはずだと感じました。

敏感肌で合うコスメが限られるため、スキンケアなど、なかなか絞れないものもありますが、それでもできる範囲で固定費を洗い出してできるだけ抑えていく工夫をしていきたいと思います。