ようやくお仕事が終わりました。そこで、自分へのご褒美としてやってみたのが、「消費・浪費・投資」の「消費」にお金をかけることです。中でも、自分への「消費」にお金を使ってみました。
これまではどちらかというと趣味のためにお金を使う「浪費」と、本などを購入するため「投資」に偏りがちで、日用品や消耗品・被服費などの「消費」に当たるものを自分のために買うということは、前者と比べて少なかった気がします。
これらの「消費・浪費・投資」という考え方は横山光昭『年収200万円からの貯金生活宣言』で学びました。
「消費」として買ったものとしては、例えば、買い換えなければと思っていたのに、なかなか買い換えられずにいた下着や靴下、洗顔ネットなどです。
独身時代よりも幾らかグレードダウンしてしまったことに切なさも感じますが、廉価なものでも定期的に買い替えられる方が大切だなと感じます。
またここのところ電気代の値上げもあり、生活レベルを少し落としたいとかねてから考えていて、化粧水も値上がりしたラロッシュポゼからキュレルへと、グレードを落としました。
そのことに対しても、ラロッシュポゼの化粧水の使用感がとても良かったため、なかなかすっきりと割り切れているわけではないのですが、スキンケアはどうしても固定費になりますし、肌に合うものならば、廉価でも惜しみなく使えるものの方がいいのではないかと考えました。
実際にその成果は肌年齢に表れています。
これはこちらの本で学んだことですが、その本で紹介されていたお品は肌に合うかわからなかったので、私はキュレルのものを選びました。
そして洗顔ネットを何の気なしにAmazonで選んで注文して使ってみたところ、四重構造のネットのため、泡立ちがやや控えめだったキュレルの洗顔料でも、泡立ちがとても良くなって、もっと早くに買っておけば良かったと感じました。
これまでは泡立ちがあまり良くないことが不満で、キュレルの洗顔料に代わるものを選んでみたいという気持ちが強かったのですが、洗顔ネットを変えてみるだけで、満足度がかなり変わりました。
化粧水や洗顔料、クリームをキュレルで揃える代わりに、オールインワンジェルはクリスタルジェミーのものを惜しみなく使っています。
ちょうど楽天スーパーセールで、クリスタルジェミーのリンクルモイスチャージュエリーのリニューアル前処方のものが5個セット1万円で買えるようだったので、迷わず注文しました。
もちろん定価で買うこともあるのですが、時々こうして旧処方のものをお安く提供してくださるので、定期的にチェックするようにしています。
まだまだ物価高もつづきそうな状況なので、暮らしのサイズダウンを図りつつ、限られた範囲であっても、自分のためにお金を使うことを自分に許してみようと思います。