雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

スポードのブルーイタリアンのトリオが届きました。

スポードのブルーイタリアンのトリオが届きました。

ブルー&ホワイトのティーセットが本当に好きで、コレクションはこれで4客目になります。


同じくイギリス食器のバーレイのトーキーブルーウィローとはまた違って、もっと西洋の香りが強く、ちょっと華美すぎるかなという気もしたのですが、インスタで #spode #spodeblueitalian と検索すると、ヒットする品々がとても美しかったのです。

量感があって揃っていた方が美しいと感じるお品でもあるので、ゆくゆくはクリーマーやシリアルボウルなども揃えたいなと考えているところです。

コレクションするだけでなく、実際に使ってみたお写真がこちら。

シリアルボウルは手元にないので、別の磁器の器をスポードのプレートに合わせてみました。

光の加減にもよりますが、やはりブルー&ホワイトのティーカップ漆器との相性もいいですね。ちょっとレトロな純喫茶のような雰囲気になるので、他のカップでも試しています。

誕生日プレゼントにはイギリスブランドのピンパーネルのウィリアムモリスのいちご泥棒の柄のプレートをおねだりしているので、そちらと合わせるのも今から楽しみです。

夫婦そろって器が好きなので、クリスマスには私から主人にはティーカップ&ソーサーを、主人から私にはマグカップを贈り合うことになりました。

主人にはまだ秘密にしているので、こちらでも伏せておきますが、いい雰囲気のカップ&ソーサーを選ぶことができたかなと思うので、今からクリスマスのプレゼント交換会が楽しみです。