雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

最近のお茶の時間

 

コーヒー×ストロベリーチーズケーキ

体調不良でダウンしていましたが、2/13に抗原検査をしたところ陰性だったので、この日は主人と出かけてパスタ店で私はケーキとコーヒーを、主人はパスタをいただきました。

f:id:snowrabbit21:20220214175639j:plain

コロナでなかなかお外でお茶を楽しめなくなってしまい、こうした機会を設けられて本当によかったです。

コーヒーよりも紅茶派ですが、出先ということもあってコーヒーをチョイスしました。

主人に「実はあんまりコーヒーが好きじゃないんだよね。苦くて」と云うとしばらくネタにされてしまい、困っています……笑

それでもこの日はケーキもあったので美味しくいただきました。

 

ルピシアの深蒸し煎茶「おまえさま」

かねてからブログに書いていた、昨秋のルピシア日本茶フェアで買ったばかりに余らせてしまっていた「おまえさま」をようやく開封して飲んでいます。

f:id:snowrabbit21:20220214175627j:plain

渋みがなく、甘くて美味しいという謳い文句なのですが、日本茶好きとしては「あの渋みがいいのに……」とちょっと物足りないのでリピはしないと思います。

同時期に抹茶入り煎茶「夢がたり」と、ほうじ茶「鬼の焙煎」を買ったのですが、前者はまだ未開封、後者は時々いただいています。

やはり元気をもらうには私の場合は出身地の銘茶である彼杵茶が一番なようです。

以前母のご友人から贈ってもらったものがまだ開封しないまま残っているので、ルピシアのお茶たちを飲み切ったら開封したいです。

 

ルピシアのキャラメレ×GODIVAチョコレート

義母さまから主人宛にとGODIVAのチョコレートを贈っていただき、私も御相伴にあずかっていただいています。

この日のカップイッタラのタイカシリーズを選んで、豆皿に九谷焼のものを選びました。

f:id:snowrabbit21:20220214175642j:plain

イッタラのタイカは主人が惚れ込んで買ったもので、私としてはバーレイの方が好みだなと感じていたのですが、愛用するうちに好きになりました。

ヨーロッパのタペストリーのような重厚感がありながら、普段使いにしやすいカップで使い込んでいます。

また北欧のB.O.Fのトレーともマッチするところもいいですね。

ネットではなかなか手に入りませんが、私はムーミンバレーパークのお店で手に入れました。

 

ルピシアダージリン1stフラッシュ×GODIVAチョコレート

この日はオンライン作業会で、短歌ユニット「おりひめ歌会」のまさやまさんと作業をして、休憩時間にそれぞれお茶をいただくことにしました。

私はルピシアダージリン1stフラッシュと、GODIVAチョコレートをいただきました。

f:id:snowrabbit21:20220214175645j:plain

ティーカップはバーレイのピンクアジアティックフェザンツ、豆皿はルピシアの春限定の桜デザインのものです。

まさやまさんはここのところバーレイが気になっているご様子で、マグカップ派なのだそうです。

バーレイにはさまざまなデザインのマグカップもあるので、ぜひと勧めさせていただきました。

我が家はもっぱらティーカップ派で、紅茶の時にはティーカップを使います。

ただ、主人に差し入れをしたり、私自身も作業中に飲み物をいただくこともあって、そう云う時にはやはりマグカップが役立ちます。

snowrabbit21.hatenablog.jp

我が家で使っているのはイッタラティーマのマグカップで、主人はパールグレー、私はパウダーのお色を使っています。

以前随分と器の処分をして、マグカップがこれきりになってしまったので、新たに買い足すときにはもう少しデコラティブなものがいいねと主人が云っていて、もう少し検討を重ねることになりそうです。

snowrabbit21.hatenablog.jp

私としてはデコラティブというよりも、作業中にいただいたり、弱っている時に使う場面が多いので、ティーマのリネンもいいなぁと思っているところです。

[rakuten:freedesign:10007621:detail]

さらに色々と検討をしてみたいと思います。