雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.12.18 ポケモンとねこに癒された一日

月曜日の朝、なんだか重だるい体を持て余しつつ、前日に溜まってしまった家事を片づけることにしました。

いつもなら朝にグラス一杯の水を飲まないと動けないのですが、あまり家事を溜めないようにと励んできたこの一年、たった一日でも滞ってしまったことが頭から離れず、洗濯をして、お皿は食洗機の力も借りながら片づけました。

主治医の先生から「(世の中の不安定な状況に対する)不安はなかなか消えるものではないので、家事や仕事をがんばってください」と言葉がけをしていただいたことが、今は力になっています。

私は持病もあって極度の不安に陥ってしまうことが多いのですが、手を動かしているともっと身近なことや、これからやりたいことなど、思考の幅がいい意味で狭まるので、やはり手を動かすことは大事だなと実感しました。

なかなか本で読むような、マインドフルネス的に家事を実践することはできないので、頭の中は妄念でいっぱいになりがちなのですが、それも自己処理できる範囲の問題にとどまってくれるようで、家事の効用を実感しています。

そうして家事を片づけてほっとひと息つく間にネットスーパーの注文をして、ポケモンスリープを起動しました。

月曜日からクリスマスイベントが始まって、私の編成はこんなラインナップになっています。

 

まだウノハナ雪原をアンロックできていないので、よわよわ編成なのですが、きのみだけでもエナジーをかき集めることができればいいかなと思い、ここのところ毎日プレイしているとはいえ、モチベーションが下がり気味だったので、今回のイベントはきちんとプレイしようと、こまめにログインするようにしています。

そうしていると、色違いタマザラシと通常カラータマザラシがころころしているところや、推しのチルットとグレイシアが仲良くならんでいるのを見ると、それだけで気持ちがなごんで、つくづくこのゲームをプレイしていて良かったなと感じます。

そうしていると、愛猫・冴ゆがキャットツリーでごろごろしたり、キャットウォークがわりにしている本棚の上に寝そべったりしているのが見えて、ダブルの癒し効果を得られました。

そうして癒されつつ、今日のノート時間にしようとノートを手にとって、箇条書きでリストを作っていると、これを元に記事を書けるのではないかと思い立って、一本記事を書いたのでした。

snowrabbit21.hatenablog.jp

こうしたクリエイティビティを発揮することは、日々の中でもとてもいい発散になっていますし、さまざまな気づきを得てそれを文章に起こしていく作業が好きで、仕事にもつながったので、これからも大切にしたいと思います。

それからルピシアから紅茶が届きました。

今回注文したのは、夜遅くにお茶の時間を設けることが増えてきたことから、ルイボスティー3種(ルイボスレモン・ピーチメルバ・ハニーブッシュ)と、思い出の紅茶・キャラメレ、それから我が家に欠かせないダージリン2ndフラッシュを2個注文したのでした。

福袋は気になってはいたものの、ダージリンをよく消費する家なので、あまり実入りが少ないのがネックで、主人と話し合ってその都度まとめ買いするという方針に決まりました。

お茶を選ぶ時間は私にとって大切なひとときでもあるので、福袋を選ぶよりもかえっていいのかもしれません。

それから夜になって主人が帰宅し、主人のお手製のおでんをいただいた後、ポケモンSV DLC蒼の円盤をプレイしはじめました。

まだまだストーリーは序盤ですが、これから楽しみな展開が待っていそうで、今から期待しています。

2v2はちょっと苦手なバトルスタイルなので、まだまだ育成や練習が必要だなと感じつつ、手持ちのサザンドラガブリアスがなかなか強力なので、それを軸にバトルを楽しんでいきたいところです。

パーティーはマスカーニャマリルリ(Lv100)・サザンドラ(Lv100)・ガブリアス(Lv100)・エースバーン(Lv100)・オーガポンという並びで、まだまだ入れ替える余地はありそうですが、オーガポンはできるだけ旅パに入れておきたいのと、しばらくはこのままで十分ゴリ押しできそうなので、このメンバーで進めるつもりです。

ゲームをプレイしながらさっそく届いたばかりのダージリン2ndフラッシュを淹れて、キリのいいところまでストーリーを進めました。

主人が撮ってくれた冴ゆは、スーパーもーちもち大福クッションのねこちゃんの上に乗っていて、それもとても愛らしく、穏やかなひとときを過ごせたことに感謝したいです。