雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.04.27 散歩日和

リモートワークで休憩中の主人に誘われて、お散歩に行ってきました。

道中、神社にお参りして、家内安全と家族の健康を祈願し、直売所を巡って採れたての新鮮なお野菜を入手しました。晴れた一日で気温も暖かく、散歩日和となりました。

道中、カモミールやあやめのお花がきれいでした。

それから帰路に「アイスを食べたい」と提案して、主人の賛成をもらったので、コンビニに立ち寄って、アイスと昼食用のサンドイッチを買って帰宅しました。

アイスは半分に分けて主人といただき、サンドイッチはひとりで食べました。

ここのところようやく少しずつ食欲が出てきて、体重も一時期42kg台だったのが、ようやく43kg後半になり、42kg台だった時にはほとんどフレイル状態に近くて、ペットボトルの蓋も開けられなかったのが、開けられるようになってきました。

散歩に出かけてもこれまでは必ず息切れしていたのが、今回はほとんど息切れせずに歩けて、その後も家事などを片づけられるようになったので、やはり食べることは大事だなと実感しました。

あまり体重が増えるのは好ましいとは思えませんが、それでも最低限の体力はどうしても必要なので、もう少し意識して食べることを心がけたいと思います。

ここのところ読んでいた『暮しの手帖』の健康と暮らし特集にも散歩の効用が書かれていました。

私はどちらかというと外に出かけるのが苦手なタイプでしたが、主人と自然の多い景色の中を散歩をするひとときは、何ものにも代え難い喜びを感じます。

近所のため、お写真をあまり載せられないのが残念ですが、それでもこの土地に引っ越してきて良かったと今は素直に思います。

これからもそうした喜びを分かち合っていけるように、夫婦仲良く過ごしていければと願っています。