雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.08.11 メンタルのメンテナンスDAY

昨夜は2時ごろまで(私はノンアルコールを)飲んで大いに盛り上がり、その後それぞれの部屋で眠って起きたところ、私は14時起きという有様でした。

ここのところメンタルの不調で眠れずに徹夜をしてしまうことも多く、まあたまにはこんな日があってもいいか……と思いつつも、体が重だるく、主人に「祝日だし、何かやりたいことはないか」と尋ねられたのですが、気力がまるで湧いてきません。

主人もまたその後部屋でダウンしてしまい、どうやら仕事も忙しくて、疲れが溜まっているようだから、そっとしておこうと決めて、私は黙々と記事を書いたりしました。

しかしここのところ気持ちの整理がつかないことが何かと多く、この日もイライラしがちで、自分の中に押し留めるのがやっとだったので、思い切ってルーフバルコニーへ出ることにしましました。

空は目を見張るほど美しく、植物や主人が育てているメダカたち(通称みゆきちゃんたち)に癒されて、部屋に戻ってしばらくすると、主人が起き出してきたので、ドルチェグストでコーヒーを淹れてあげることにしました。

 

 私はコーヒーが苦手なのでカフェオレをいただきました。

カップは先日お迎えした、リバティプリントのAfternoon Teaのマグカップを使いました。

それから主人が出前寿司を取ろうというので、取ることにして、柳家小三治さんの落語を聴いたり、人間国宝になった時の会見の様子の動画などを観ながらいただきました。

youtu.be

youtu.be

主人はここのところ落語に凝っているようで、さまざまな落語家の噺を聴いているようです。

私もお付き合いで聴くことが時々あるのですが、小三治さんの落語は玄人好みという感じがして、個人的にはとても聴きやすくて好きだなと感じました。

主人はこちらのDVDが気になっているとのことでした。

小三治さんの会見動画を観ていると、勇気づけられるところがたくさんあって、私もまだまだ創作を頑張っていこうという気持ちになりました。

ここのところ気落ちすることが多く、動画の力を借りることが多々あります。

個人的に気に入っているのは、バレットジャーナルを駆使するmoneさんの動画と、何気ない日常を高クオリティの動画で届けてくれるchokiさんの動画です。

youtu.be

youtu.be

時には気持ちが沈んだり、落ち込んだ理してしまうこともありますが、自然に触れたり、動画から癒しをもらったりしながら、日々の生活を大切にしていきたいと思います。