雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.03.31-04.01 今年最後のお花見

今週のお題「お花見」

心身がなかなか落ち着かない状況がつづいていることもあり、なかなかブログを更新できずにいました。

そのような中でも、先週末には主人と出かけ、最後のお花見をしてきました。

ここのところ弱るあまりに歩くのもつらい状況が続いているのですが、それでも最近はできるだけ外に出る習慣を身につけようと思って、外に出る機会が何度かありました。

いずれも桜をはじめ、野のすみれや山吹、水仙、花ニラなどなど、名前を挙げながら主人と歩いたり、即興で俳句を詠みあったりして、楽しい散歩になりました。

今年は花の巡りが早いのか、大好きな椿も早々に散ってしまい、少し物足りなさを感じながらも、こうして今年も無事に桜を観られたことが喜ばしく感じられます。

引っ越してもうすぐ一年が経とうとしていて、その間、私は家にこもりがちな日々がつづいていたのですが、それでもこうして少し出てみるだけでさまざまな花との出会いに恵まれて、それだけで引っ越してきて良かったと心から思うようになりました。

それまでは旧居の日々が恋しかったり、旧居の和室の部屋に帰りたいと思ってしまうこともたびたびありましたが、リビングにこたつスペースを設けることで、和室の恋しさは幾分か紛れ、最近買い換えたテレビで主人と映画や動画を観るのがここ最近の楽しみになっています。

なかなかまだひとりでは出かけられない状態がつづいているので、少しずつリハビリをしていければと考えています。

今の目標は大好きな図書館にひとりで通えるようになることです。病状から鑑みるとまだまだハードルは高いのですが、少しずつ外に慣れていきたいです。