雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.04.16 週末の整理整頓

昼ごろから主人がキッチン周りの整理をはじめたので、私も一緒に掃除をしたり、整理整頓をしたりしました。

先日も主人は私の部屋の片づけを手伝ってくれたので、そのお礼を少しでも返せればと思ったのでした。

おかげさまで部屋は綺麗になり、そして今日主人はキッチン周りを、私はリビングをメインに整理をして、不要なものは処分したり、主人が小物のラックをキッチンに移動するというので、そこに載っていた小物をデッドスペースとなっている机に移動したりしました。

机はいったんアルコールウェットティッシュで拭いて、すっきりと使えるようにしました。

小物はまだ雑然としているので、机の下に入れられるラックなどがあると、よりすっきりするのかもしれません。

このお品だと色合いもマッチしそうです。

それから主人がキッチンを掃除機がけしている間に、私は白木屋傳兵衛の箒とちりとりで掃除をして、ようやくリビングも綺麗になりました。

元々私は聴覚過敏の気があり、どちらかというと箒とちりとりを使って掃除をする方が好きなのですが、掃除機と箒と2種類あれば、それぞれの場所で掃除ができて効率的だなと感じました。

開封だったモンコレのミライドンとコライドンも開封して、それぞれ飾ってみると、愛着が湧いてきました。

私はミライドン&ニャオハ、主人はコライドン&ホゲータでそれぞれポケモンSVを旅をしたので、旅の記念になりました。

ひとりではなかなか億劫で片づけられずにいた部屋も、人と一緒に作業することで捗るなと実感しています。

今後も主人が整理を始めたときには私もそれに合わせて動けるようにしたいですし、できればひとりででも定期的に整理整頓ができるように心がけていきたいと思います。