雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

文房具周りの整理をしました

なんとなくここ数日は睡眠の質が良くなくて、朝早く目が覚めて二度寝することが多いです。

そんな日はどうしても不調気味になってしまうので、この日もガス点検の対応をしたあと、ラジオでNHKニュースを聴きながらぼんやりとしていました。

それでも気分をもっとシャキッとさせなくてはと思い立ち、苦手なコーヒーを淹れることに。

コーヒーはあまり好まないのですが、こちらのカフェオレはやや飲みやすいです。

手帳にTo Doを書き出しているうちに、部屋の散らかり具合が気になってきて、もう少し片づけようと思い立って、文房具周りを整理することに。

いつも使うペンなどはペンケースがあるといいなと思って、すみっコぐらしの「たびきぶんすごろく」の特典としてついてきた、しろくまのポーチを使ってみると、サイズ感もぴったりでした。

あまりたくさんのペンは入りませんが、もともとそうたくさんのペンを使うわけでもないですし、もふもふで愛らしく、ホワイトの色味にも癒されます。

デッドストックになっていたので、こうして活用できてとてもうれしいです。

それから無印良品の木製スタンドファイルボックスの中身も整理することに。

www.muji.com

不要な書類やもらったお手紙など、必要なものとそうでないものを分けて、必要なもので自室に保管する必要のあるものは、部屋のポリプロピレンスタンドファイルボックスに移しました。

www.muji.com

手紙や重要な書類などはこのボックスにそれぞれ仕分けて入れています。

ほとんど投げ入れるように入れているのですが、それでもこうして収めるとすっきりするのが無印良品のお品のいいところですね。

それから不要なもので、ノートに貼りたいものを選んで、さっそくノートの見開き部分に貼ることにしました。

奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』によると、このノートの見開き部分は特等席なので、お気に入りのものを貼るといいのだとか。

おかげでとってもキュートになりました。

持病のため、なかなか身の回りの整理が追いつかない日々が続いているのですが、それでもこうして意識をして整理をすると、やはりすっきりしますね。

今後ともできるだけ気がけていきたいと思います。