雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

机の上の整理整頓

机の上に本が折り重なったり、紙類がなかなか片づかないのがストレスだったため、休日を利用して片づけることにしました。

まずは本やノートから。

ノート類は左、すでに読んだ本は中央、未読本は右に分けて、ノート類は手元に残し、既読本と未読本は本棚に収納しました。

未読本の中には読み差しの本も何冊かあって、手元に置いておきたかったのですが、なかなかスペースが確保できないので、一度本棚に戻すことにしました。

ここのところ読書欲が落ちたり戻ったりを繰り返しているので、読み差しの本が何冊も手元にあると、かえってプレッシャーに感じていたのも事実で、いったん本棚に戻したことで気分もすっきりしました。

また書類フォルダーに入れていた紙類も同様にリビングに不要なもの、必要なもの、自室へ持っていくものに分けました。

不要なものは処分して、病院の領収書など、取っておくべきものは自室の書類ボックスに移動し、手元に残しておくお薬手帳や、気になっていた古書目録などはきちんと重ねて整理をすることにしました。

そうして書類ボックスがすっきりと片づいて、気分もリフレッシュできました。

書類ボックスと引き出しは無印良品のものを使っています。

www.muji.com

www.muji.com

デスクに調和して統一感が出るので、木製のものを選んで正解だったなと感じています。

さらにカレンダーは手元にないと何かと不便だったため、7月のものに変えてから壁面に飾ることにしました。

ここのところTIME TIMERは使わないことが多かったのですが、また使ってみてもいいかと思い、こちらもPCのすぐ近くに移動しました。

創作などでも役立ってくれるので、これからまた使っていけるようにしたいです。