気づけば再びリビングに本が山積している状態になってしまったので、整理することにしました。
前回同じ箇所を整理した時の記事はこちらです。
今回もマガジンラックと、借りているスタッキングシェルフのスペースを中心に整理をすることにしました。
まずはマガジンラックを。
未開封の本は袋から出して、自室の本棚に戻す本はひとまずテーブルに並べました。
ノートは直近の3冊+メタノート2冊があれば十分なので、2冊を自室に戻すことにしました。
メタノートは外山滋比古『思考の整理学』に紹介されていた手法で、左のなんでも詰め込むノートの中から、必要な情報を抜書きしたものです。
私は引っ越し準備・新居での生活用と、創作ノートをメタノートとして使っています。
このノートの運用についてはまた追々書いてければと思います。
またルピシアの会報誌は、引っ越しを控えているということもあり、この際全て処分することにしました。
おかげでマガジンラックも随分とすっきりしました。
このマガジンラックは主人がクリスマスプレゼントにとプレゼントしてくれたもので、今ではリビングと私にとってなくてはならない存在です。
またガジェットを置いているスペースも、本を全て自室の本棚に戻したことで、とても使いやすい空間になりました。
ここには本を置かないと決められればいいのですが、ついつい読み差しの本などを置いてしまうので、いつもすぐに散らかってしまいます。
ともすれば乱れてしまうリビングの環境をできるだけ整えておくことは、リビングを拠点としている私にとってとても大切なことなので、今後とも定期的に整理をしていきたいです。