雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

病弱アラサー主婦の片づけ、はじめます。

ここのところ寒暖差もあり、調子を崩しがちな日々がつづいています。

そのような中にあって、どんどん自分のことがおざなりになってしまい、気づけば自室の中にゴミが溜まってしまったり、散らかったりしていたので、身支度を整えると共に、部屋も綺麗にすることにしました。

普段リビングにいると、自室であまり過ごさないので、つい自室の環境をないがしろにしてしまいがちなのですが、夜間に弱って部屋に帰って、そこが散らかっていると、ますます気分も下がるので、整えようと思い立ったのでした。

ひとまず空になっている段ボールが三箱もあったので、カッターで開いてゴミに出すことにして、いっぱいになっていたゴミ箱の中身は、リビングのゴミや、こたつスペースのゴミとまとめて処分することにしました。

身の回りのことがなかなかおぼつかないなと感じることが増えつつあるので、これからは気がけて、できるだけ定期的に片づけをしたり、環境を整えたりしていきたいと思います。

視界に入ってわかってはいるのだけれど、なかなか片づかない……という状況が一番ストレスフルな状態でもあるので、Kindle Unlimitedなどで片づけの本を探して読んでみるのもいいかもしれませんね。

調べてみると、さまざまな片づけの本が出ているようです。

片づけといっても、大鉈を振るうようにあらゆるものを片づけることはなかなか難しいですが、最低限、ゴミを片づけたり、未開封のものを開けて梱包材や箱を処分したり、増えすぎた小物を整理したり……といった、小さな片付けを少しずつやっていければと思います。

自室に留まらず、リビングや本棚など、片づけたい箇所はさまざまにあるので、体を動かすこともかねて、スモールステップで取り組んでいきたいです。