雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2024.05.06 バレットジャーナルに部屋の片づけ。自分をいたわるひとりの時間を過ごしました。

連休中は近しい人と会ったり出かけたりと、予定のある日がつづいて、元々持病のひとつであるパニック障害が悪化していたところだったので、「これは連休明けに体調を崩すかもしれないな」とぼんやりと思っていました。

しかし、その手前の5/5から調子が悪くて、不眠状態になってしまい、朝方まで眠れない夜を過ごしてしまいました。

主人が散髪に出かけるというので、少し自分自身をケアしないと、連休明けにもっと調子を崩しそうな気がして、ここで一度自分のメンテナンスを行いたいなと考えました。

そこで、ここのところすっかりご無沙汰していたノートを手に取り、普段はあまり好まないものの、沈んだ気分にマッチしそうだったのでコーヒーを淹れて、Wataru Satoのピアノアルバムをかけながらノートを書くことに。

f:id:snowrabbit21:20240506151745j:image

Piano Meditations

Piano Meditations

  • Tokage records
Amazon

静かで少しメランコリックなピアノ曲に癒されつつ、わだかまっている想いを書き出して、それでも気が晴れなかったので、最近うれしかったことなどを挙げてみることにしました。

特に先日主人とムーミンバレーパークに行ったことや、主人と推しのアーバンギャルドの「サンタクロースビジネス」のライブのBDを鑑賞したことなどはうれしいと感じた出来事でした。

snowrabbit21.hatenablog.jp

f:id:snowrabbit21:20240506162713j:image

不調な日々の中にも、主人と過ごしたかけがえのない思い出はたくさんあったのだなと思い至り、少し元気が出てきました。

これまではどちらかというと自分自身の不調のケアのためにノートを活用することが多かったのですが、今後はうれしかった出来事なども積極的に書いていきたいです。

それから自室が片づいていないことが懸案事項でもあったので、片づけるべきポイントをノートに書き出して、さっそく実践することに。

衣類などが散らかっていたので、たたむべきものはたたんで収納し、洗いに出すものは洗濯ネットに入れるものと、普通に洗濯機に入れるものとに分けて洗面所へ持っていきました。

それから未開封品の段ボールがいくつか溜まっていたので開封し、梱包材を片づけて、自室のゴミ箱を空にしました。

病院の領収書なども溜まっていたので、書類フォルダーに収納し、散らかっていた薬も一箇所に集めました。

まだまだ完全に部屋が片づいたわけではなく、部屋には本が山積みになっていたりしますが、体力的な限界もあり、ひとまず最低限の片づけはできたのかなと感じています。

持病で片づけがなかなかままならない日がある中で、もう少しコンスタントに片づけられるようにするためにも、もっとノートを活用していければと思います。