雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2024.05.05 MGS3鑑賞に読書にお茶の時間……まったり過ごした連休の一日。

なかなか夜に眠れずに弱っていたので、一日まったりと過ごしました。

主人がメタルギア・ソリッド3をプレイするというので、こどもの日ということもあり、桃太郎をイメージして白桃煎茶を淹れることに。

f:id:snowrabbit21:20240506163714j:image

フレーバーつきのルピシアの煎茶には苦手意識が強いので、あまり好んで買ったりはしないのですが、試供品がたくさんたまっていたこともあり、たまにはいいかなと選んでみました。

ほのかに桃の香りがして、やさしい味わいを感じました。

主人のプレイしているメタルギア・ソリッド3は、ジ・エンド戦とフューリー戦を終えるところまで進んだようです。

f:id:snowrabbit21:20240506163654j:image
f:id:snowrabbit21:20240506163651j:image
f:id:snowrabbit21:20240506163656j:image

メタルギア・ソリッドは女性たちがいずれも魅力的に描かれているのと、シナリオの濃度がかなり濃く、映画のように楽しめる作品ばかりなので、傍目に見ていても見応えがあります。

普段は主人がゲームをしている間にはブログの原稿を書いたりするのですが、この日は疲れが溜まっていたこともあり、本を読むことに。

f:id:snowrabbit21:20240506163756j:image

大好きな内田彩仍さんの『幸せな心持ち』をひととおり再読しました。

内田さんの暮らしぶりを拝見していると、背筋が伸びる気持ちがします。私自身はどちらかというとなかなかきっちりできないタイプの持病もち主婦なので、今後とも折に触れて読み返して、お手本にしなくてはいけないなと改めて感じました。

さらに主人にはドルチェグストでスタバのコーヒーを、私自身はいつも好んでいる知覧茶を淹れることにしました。f:id:snowrabbit21:20240506163804j:image

それから自室で少し休んで、主人がその間に先日お迎えした蒸し器で蒸し野菜を作ってくれたようで、オリーブオイルを混ぜたソースでいただくことに。f:id:snowrabbit21:20240506163758j:image

ヘルシーな味わいな中にも、素材の味がぎゅっと詰まっていて、とても美味しかったです。

愛猫・冴ゆも近くでまったりと過ごしていて、その様がとてもいとおしく、温かな気持ちになりました。
f:id:snowrabbit21:20240506163801j:image

それから主人がお茶を淹れようかと云うのですが、私は自分自身でお茶を淹れたいタイプなので、先日ムーミンバレーパークでお迎えしたB.O.F.のトレーに、バーレイのトーキーブルーウィローティーカップを合わせて、こちらも試供品の白桃の紅茶を淹れました。

f:id:snowrabbit21:20240506163807j:image

なかなか持病もあって、いつも明るく振る舞えないことを、主人に対して申し訳ないなと思うのですが、それでもこうして心温まるひとときを一緒に過ごすことができてうれしい一日になりました。