雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

間食にもおつまみにも、ライトミールとしてのサラダを作っています。

ここのところ食欲がないことが多く、昼食を取れない日があったりして、そうした時には罪悪感の少ないものをいただきたくなります。

そこで簡単なサラダを自分で用意するようにしています。

元々持病があって、工程の多いものはなかなか作れないので、冷凍野菜を活用したり、缶詰の鶏ささみを利用して、さっぱりとした和風サラダを作ることが多いです。

普段の組み合わせは、オクラ+豆腐+鶏ささみ+小ネギというシンプルな組み合わせに、ポン酢をかけていただくことが多いです。

また自分自身のコンディションや材料に合わせて、その都度組み合わせを変えたりしています。

こちらは水菜+鶏ささみ+豆腐+小ネギのシンプルな組み合わせにしょうがをのせて、ポン酢でいただきました。

f:id:snowrabbit21:20240504150215j:image

一時期はほうれん草+胡麻ドレッシング+ミックスビーンズ+鶏ささみのサラダを作ることが多かったのですが、ドレッシングだとカロリーが気になってしまうことが多いのです。

また実家ではしょっちゅうポン酢でサラダをいただくことが多かったので、やはりシンプルな味付けの方が口に合うなと感じます。

さらにサラダボウルいっぱいのサラダを食べると、満腹感も得られるので、下手に炭水化物を取るよりも罪悪感が少なく済みますし、健康にもいいのかなと思っています。

近年の中国では、ヘルシーなライトミールを食べることが若者の間で流行っているという記事を見かけたことがあります。

時にはなまけて、手近にある炭水化物を取りたくなることもありますが、そうした時にはモチベーションを上げるためにも「中国 ライトミール」で検索して、意識を高めてサラダを作るようにしています。

また別の日にも昼食を取れなかったので、その際はオクラ+鶏ささみ+豆腐+小ネギ+梅干しのサラダを作り、ポン酢で食べました。
f:id:snowrabbit21:20240504150220j:image

サラダを間食に摂ることは、日頃不足しがちな栄養補給にもなるので、食物繊維+タンパク質を組み合わせて作っています。

豆腐も鶏ささみもヘルシーな食材なので、食欲のない時にも取り入れやすくて助かっています。

シンプルなサラダの方が飽きがこないこともあり、オプションで梅干しやしょうが、鰹節などを活用しつつ、その場その場の気分や体調に合わせてサラダを作るようにしています。

また最近はひとりの時だけでなく、宅飲みの席でおつまみとしてサラダを作ることも増えてきました。

そうした時にもさっぱりとした味わいのサラダはお酒にも合うかなと思い、普段のレシピを活用して作ることにしています。
f:id:snowrabbit21:20240504150218j:image

特に最近は業務スーパーの食材を料理して宅飲みの席を設けることが多いので、どうしても食卓がこってりしがちなこともあり、その合間にあっさりとしたものが欲しくなったりするので、サラダは一役買ってくれています。

この日はいつものレシピに鰹節を加えて、よりいっそうおいしさを引き立てるサラダを作りました。

もう少しサラダのバリエーションを増やしていきたいという思いもありつつ、どうしても体力的にもキャパシティが限られているので、自分自身に無理のない範囲でサラダ生活を楽しんでいければと思っています。