雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

最近は業務スーパーで買った瓶入りの梅干しに救われています。

梅干しを使ったごはん・うどんアレンジ

主人がお酒を楽しむために梅干しを買ってきて、私もその残りの梅干しを使って、いろいろなレシピを試してみることにしました。

使ったのは業務スーパーで買った瓶入りの梅干しです。

www.gyomusuper.jp

梅干しにとりささみと小ネギを添えて、めんつゆをかけるだけの簡単なうどんアレンジは、食欲のない時にも食べやすくて助かっています。

とりささみ缶を使えばすぐに作れるところもありがたく、食欲のない時には台所に立つのが辛いときもあるので、そうした時にさっと作れるレシピがあると、何かと役立ちます。


f:id:snowrabbit21:20230907175445j:image

こちらはごくごくシンプルな梅茶漬けで、とりささみと小ネギを添えて、お茶漬けにしただけのもので、食欲のない時にさっぱりいただけるレシピです。

ちょっと塩分が気になるので、作ったのは一度きりですが、美味しくいただくことができました。

 

梅干しを使ったサラダ

ここのところハマっているのが梅干しを使ったサラダレシピで、食欲がなくてお昼を食べられなかった日などの間食として作っています。

f:id:snowrabbit21:20230907175441j:image

こちらはオクラ×豆腐×梅干し×鰹節×梅干しと紫蘇を順番に乗せただけのサラダで、まだまだ残暑が残るここ最近にも役立ってくれるメニューです。

それからオクラを切らしてしまったため、下にほうれん草を敷いて作った梅干しサラダも別の日にいただきました。

f:id:snowrabbit21:20230908182505j:image

この日はもずく酢を添えて少しボリューム感を足しました。

豆腐は3パック入りのものを1パック使うので、そこそこ満腹感があり、なおかつヘルシーで助かります。

食欲のない日も、少しでも元気に過ごせるように、梅干しを今後とも活用していければと思っています。