雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2024.04.06 ティータイムに間食サラダ、夜はお花見をして楽しんだ一日。

ここのところ減薬の影響もあってか、強い眠気が襲ってくるので、一日なんだかぼんやりとしてしまいましたが、朝食をとって、いつもの知覧茶とみかんをいただきました。

f:id:snowrabbit21:20240406223350j:image

南部鉄器の桜柄の急須に、桜柄の椿窯さんの瀬戸染付の湯呑み、バーレイのトーキーブルーウィローのプレートにヴィンテージのガラス器を合わせ、いつもの取り合わせではありますが、和華蘭スタイルのしつらえを楽しみました。

そろそろみかんもりんごも旬を過ぎてしまうので、次の果物は何にしようねと主人と話しているのですが、あまり高価なものだと日常的に毎日いただけないので、比較的廉価なキウイ辺りがいいのかなと話しています。

バナナも欠かさないようにしているのですが、それだけだとどうしてもビタミンが十分に摂れないので、ビタミン豊富な果物があると、体調面でも美容面でもとても助かるのです。

りんごやみかんを食生活に取り入れるようになってから、体調が上向きつつあるので、今後ともビタミンが多く含まれた旬の果物を日々取り入れていければと思っています。

ここのところ甘いお菓子をつい食べてしまうことも増えてきましたが、また甘いものは果物だけに絞りつつあります。

もともとお茶請けはあまり設けないスタイルでお茶を楽しんできたので、口寂しさもあまりなく、その方が健康的に過ごせるかなと感じているところです。

それから主人が私のプレイするハーヴェステラを観たいというので、プレイしつつ、ルピシアのキャラメレをいただきました。

f:id:snowrabbit21:20240406223400j:image

[rakuten:noritake-official:10000207:detail]

[rakuten:le-noble:10052395:detail]

私がプレイしている間、主人は私が蒐集してきた山本タカトの画集をあれこれと眺めていて、とても気に入った様子でした。

彼の画集はまだまだ欲しいものが多く、少しずつ揃えていければと思っています。

それからそれぞれの部屋に分かれて過ごすことになり、私は何をするでもなくネットの海を彷徨って、お昼を食べそこねていたこともあって少し空腹感を感じ、間食サラダを作ることに。

f:id:snowrabbit21:20240406223347j:image

オクラと豆腐にかつおぶしをたっぷりかけて、小ネギを散らしたものにポン酢をかけて、あっさりとした和風サラダをいただきました。

サラダはこうして食欲のない時や、空腹で疲れてしまっている時などによく作るのですが、最近器にもう少しこだわりたいと感じることが増えてきました。

今のところ想定しているのはバーレイのトーキーブルーウィローか、スポードのブルーイタリアンで、両者はトリオで揃えていることもあり、できればどちらかを選びたいなと思っているところです。

[rakuten:itoshiyatwin:10000808:detail]

[rakuten:exfactory-shop:10000831:detail]

特にスポードのブルーイタリアンは、インスタをよく使っていた頃にイギリスの方の投稿をよく拝見していて、シリーズで揃えた、量感と統一感のある器使いがとても素敵でした。

もともと持病があって繊細な器を洗うのにヒヤヒヤしてしまうことも多いので、食洗機を使えることは選択肢の重要な決め手となります。

その制約の中で、大好きなイギリスブランドの食器であること、見た目も美しく、そして普段使いしやすいことと考えた時に、やはりバーレイやスポードは選択肢の上位に入ってくるなと感じています。

旧居にいた頃には北欧ブランドの食器を使うこともあったのですが、本来はどちらかというとイギリス派で、憧れの存在だった知人のご婦人も、ずっとイギリスの器を使っておられたので、その方に少しでも近づきたいという気持ちがあります。

私自身の普段の生活から乖離したところにある、磁器の華やかな器よりは、日常の延長にあって、なおかつ美しいものに惹かれるので、バーレイもスポードも、今後とも愛でていきたいブランドです。

そうしてサラダをいただいたあとに、さっぱりとしたものをいただきたくなったので、知覧茶を淹れ直しました。
f:id:snowrabbit21:20240406223354j:image

[rakuten:furuichiseicha:10000011:detail]

そろそろ新茶の季節が近づいてくるので、今からとても楽しみにしています。

そうして再びネットの海を彷徨っている間、愛猫・冴ゆは私のお膝の上に乗ったり、主人のポエングの上にしつらえたフェリシモタルトでごろごろしていて、その様がとても愛らしかったです。
f:id:snowrabbit21:20240406223357j:image

そうして夜になって、主人に夜桜を観に行こうと誘われて、出かけることに。f:id:snowrabbit21:20240406223405j:image

満開の夜桜は本当に美しく、ひと気のないところでふたりきりでまったりと鑑賞できて、とても幸せな気持ちになりました。

ここ数ヶ月はなかなか体調がすぐれなかったことから、今年は桜をじっくり観られるかしらと、少し懸念していたのですが、前日に引きつづき、この日も桜を楽しめて、なおかつ夜桜ということで、また特別感がありました。

桜も今が盛りといった様子なので、今年はこれきりになってしまうかしらと一抹の寂しさも感じつつ、それでもこうして一緒に主人と観桜できたことが本当に喜ばしく感じます。

来年も桜の季節を心ゆくまで味わえるように、体調管理に気をつけて過ごしたいです。