雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2023.06.25 音楽の力を借りて家と心を整える。

今日は主人が友人たちとの読書会で不在で、私は少し時間を持て余していました。

そこでノート時間をとってみることにしました。本当はゆっくりお茶の時間を楽しみたかったのですが、ここのところアナログノートを書くのが楽しくて、時間があるときにはノートを開くことが習慣になりつつあります。

f:id:snowrabbit21:20230625161103j:image

愛猫・冴ゆがまだ小さかったときにはなかなかノートを開いてゆっくりメモを書くということがなかなかできなかったのですが、冴ゆも11ヶ月になり、静かに眠っている時間も増えてきて、ようやくそのゆとりが出てきました。

そこでノートにTo Doリストを書いていると、いろいろとやりたい家事が出てきました。

初めはなかなかエンジンがかからなかったので、お気に入りの加古隆さんの「蜩ノ記」をかけながら皿洗いをしてシンク周りを拭き、そうしていると聴き終えるまで少し時間が余ります。

open.spotify.com

そこで洗濯をすることにして、一旦終えてからひと息つくためにまたノートの前に戻ってきました。

さらにTo Doリストを書いていると、パントリーの整理など、かねてからやりたいと思っていたのになかなか着手できずにいた家事がありました。

そこで今度は同じく加古隆さんの「阿弥陀堂だより」のサウンドトラックをかけることに。

open.spotify.com

聴きながらパントリーとして使っている、無印良品ポリプロピレンのボックスの中身を一旦出して、ウェットティッシュできれいに拭きました。f:id:snowrabbit21:20230625161107j:image

元々旧居時代は収納用品としてカゴを愛用していたのですが、どうしても衛生的でないのが気になって、今の住居に移ってからは、こちらのお品を愛用しています。

中身を整理していると、布巾が落ちていたり、不要なものが入っていたりしたので、定期的な整理が必要だなと痛感しました。

ひとまず日常的に使う市販の薬や、不調時に使うカイロなどは左側に、食品のうち、特に手軽に食べられるナッツやコーンフレークなどは右のボックスに収めました。

入っていたハーブティーはお茶を収納しているキッチンの一角に移し、布巾は洗濯に出すことにして、不用品を処分して、中身をできるだけすっきりさせることにしました。

それから洗面所に立ち寄ったついでに、洗面所も掃除することに。
f:id:snowrabbit21:20230625161111j:image

スクラビングバブルの浴室用洗剤とスポンジを使ってきれいにして、金具はアルコール除菌ティッシュで拭いておくことにしました。

私は体力がなく、なかなか一気呵成に家事を片づけるということができないのですが、それでも音楽の力を借りたことで、普段は行き届かないところの家事を済ませることができました。

主人が不在のときには気分が落ち込んでしまいがちなのですが、そういう時こそ家事をして、心を整えていければと思います。