はじめに
年初から付き合いもあってFGOをプレイしていたのですが、一度2万円を費やしてガチャを回してしまってから自己嫌悪と後悔に苛まれ、それからお金の使い方を見直したいと考えるようになりました。
またお仕事をいただいてこなしたことで、お金に対する意識が変わったなと感じています。
そこでガチャ課金の代わりにお金をかけたものを挙げてみたいと思います。
書籍
そもそもの発端はFGOで引きたいキャラが出て、それでも20連回すのに5000円かかるのをどうしてもためらってしまい、「それぐらいならいっそ本を5000円分買おう」と決めて、中古で小説などを買いや込みました。
そうして買った本のことを主人に話すと「大学の同人文芸サークルの仲間と読書会をするのはどう?」と云われたので、私が主宰となっていることもあり、メンバーのグループLINEに提案してみることに。
すると皆興味を持ってくれて、9月に読書会を催すことになりました。
扱うことになったのは山本周五郎「雨あがる」で、次点で候補として票が集まったのは南木佳士『阿弥陀堂だより』でした。
5000円を使って本を買っただけで、交友関係をふたたびつなげ直すことができたというのは得難い経験となり、「お仕事関係の本も買って勉強して、次のお仕事につながるように頑張ろう」という意識が生まれました。
買った本について詳細は書きませんが、主にフリーランスの仕事に関するものや校正関連の書籍などを買いました。
次のお仕事をいついただけるか分からないのがフリーランスなので、その時に備えて、できるだけスキルを高めておくことは大切なことですし、自分自身の意欲を高めて勉強しておくことは、今後にも必ずつながってくると思います。
学生時代に勉強が好きだったこともあり、とある場所で「社会人になったら一生勉強よ」と教えていただいたことがありました。
その時は社会に出ていなかったので実感として分かっていなかったのですが、社会人になって、学ぶべきことはたくさんあるなと感じます。
もともとビジネス書を読むのは好きな方でしたが、今後はいっそう勉強に身を入れていきたいです。
スキンケア周りのアイテムたち
このスキンケア周りのアイテムについては以前記事に書きました。
また新たにかねてから使っていて、再度注文していた今治タオルのヘアバンドが届きました。
使い心地がふわふわで、もっと早く買い直しておけばよかったと少し悔やんでいます。
もともと洗顔のモチベーションをさらに上げたいと思って、化粧水やオールインワンジェル、洗顔ネットなどを買い足したのですが、上半期にやって良かったことの一つは、こうしてスキンケア周りの品を新調することです。
以前書いた通り、ラロッシュポゼからキュレルへと化粧水をランクダウンしたのですが、その分惜しみなく使えるようになって、結果的に良かったのかなと感じているところです。
下着・部屋着など必ず身につけるもの
愛猫・冴ゆがここのところネグリジェのボタンを噛むことが増えてきたのと、私がついうっかり下手に動いてボタンが取れてしまうことがたびたびあり、ボタンのないワンピースタイプの部屋着を探したところ、ニッセンでちょうど良さそうなものが見つかったので、購入することにしました。
[rakuten:nissen-rin:10026708:detail]
[rakuten:nissen-r:10941726:detail]
半袖もあるのですが、私は何かと寒がりで、冷房で体が冷えるのは困るので、長袖を選びました。
まだ袖を通していないのですが、触ったところ肌触りがいいので、自分に合うお品だといいなと思っています。
また下着も、これまではハイブランドのものを買っていたのですが、なかなか買い替えられずにいて、「身の丈に合っていないのでは?」と思い、思い切ってニッセンのものを買ってみることに。
するといつの間にか体型は痩せたのにバストアップしていたらしく、届いたものを試着してみると少し小さかったので、ワンサイズ上のものを追加注文しました。
考えてみればお店でフィッティングをしたのがコロナ禍前だったので、それから体型の変化があったのかもしれません。
例え廉価なものでも、定期的に買い換えられる方が体にはいいのかもしれないと思いますし、ブランドにこだわりすぎずに、柔軟にお品を選んでいきたいと思います。