雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

IKEAの間接照明で冬を楽しむ

今週のお題「防寒」

我が家ではIKEAの間接照明を普段から使っています。

日中は自然光がよく入るので照明はつけず、夜間は間接照明と、リビングのペンダントライトで過ごしていたのですが、このたびこたつスペースを設けたことにより、ペンダントライトを消して、間接照明のみにしてみました。

つけているのはダイニングスペースと、こたつスペースの二箇所です。

www.ikea.com

www.ikea.com

使っているのはこちらのラウテルスとリングスタの間接照明で、二点つけているだけだと程よく薄暗さを感じて、とても癒されます。

そのような灯りの下でいただくダージリンティーは、普段よりも美味しく感じられます。

愛猫・冴ゆもこの光の加減が気に入ってくれたようで、無印良品の正方形こたつの中に体を入れてすやすやと眠ってしまいました。



www.muji.com

www.muji.com

www.muji.com

旧居では主に主人がよく間接照明を使っていて、日々の疲れを癒していたので、新居に移ってリビングでも間接照明を取り入れて、その暖かでやさしい空間で冬の時間を過ごせることに喜びを感じます。

ここのところ体調がなかなかすぐれずに弱る日々がつづいていましたが、そのような中でもささやかな幸せをかみしめていければと思います。