雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

持病があってもお化粧をしたい。そのために工夫していること。

ここ一年ほど、持病で身の回りのことがなかなかおぼつかず、ノーメイクで過ごすことが多い日々がつづいていました。

仲間内でのオンライン読書会のときにはフルメイクをして、きちんとおしゃれをして臨んでいたのですが、それ以外には人と顔を合わせる機会があまりなく、主人と過ごす時にもノーメイクという有様でした。

しかし、持病で30代前半にも関わらず白髪が出てきて、月一度美容院に行って白髪染めをするのがどうしても心身の負担になってしまうため、改めてきちんとメイクをしたいなと思うようになりました。

先日、主人と郊外の街に出かけた時に、久しぶりにメイクをして外に出てみると、それまではオドオドしながら歩くことが多かったのですが、少ししゃんとして歩くことができて、メイクはやはり心のケアのためにも大事なのだと実感しました。

メイクをほとんど毎日していた頃は、透明感を意識したメイクが多くて、ブルベかつ顔タイプソフトエレガントということもあって、ラベンダーカラーのコスメが好きで集めたり、時には美容雑誌や、Xの美容垢に触発されて、デパートコスメを買ったりすることもありました。

しかし持病が重くなって、白髪も増えはじめてきて、そのケアがなかなかできないとなると、血色感をプラスした方がいいのかなと思うようになり、ブルベ夏寄りの青みピンク系のコスメを使う頻度が増えました。

f:id:snowrabbit21:20240330172012j:image

[rakuten:pycno:10007186:detail]

[rakuten:crystal-jemmy:10000983:detail]

またこれまではアイシャドウもデパートコスメでないとなんとなく気分が上がらないなと思っていたのですが、体力的に弱っていると、とにかく洗顔をする際に落としやすいお化粧や、工程をできるだけ省略できるベースメイクの重要性が高くなりました。

そこでアイシャドウはプチプラ、チークはCLINIQUE、ベースメイクはラロッシュポゼのUVクリームと、クリスタルジェミーのCCクリーム、お粉はキャンメイク、アイブロウはKATEと、CCクリームとチークに重きを置いたラインナップになりました。

[rakuten:rakuten24:10626305:detail]

リップは、私の場合は外出時はマスク着用が必須なのでつけていませんが、オンライン読書会のときにはソフィーナのAUBEのものをつけることが多いです。

キャンメイクのお粉とKATEのアイブロウ、リップはそろそろ買い替えが必要なものなのでお写真に載せませんでしたが、このラインナップだと、手元が不器用でトロい私でも、20分ぐらいでさっとメイクができて助かっています。

一時期はアイシャドウが好きでたくさん集めていて、今もその気持ちがなくなったわけではないので、新作コスメは今後ともチェックしていきたいなと思っています。

ちなみにスキンケアは敏感肌ということもあり、基本的にキュレルのライン使いで、一点豪華主義でクリスタルジェミーのオールインワンジェルを使っています。

[rakuten:crystal-jemmy:10000929:detail]

[rakuten:crystal-jemmy:10001199:detail]

これまではラロッシュポゼをライン使いしていたのですが、コスト面の問題からキュレルに乗り換えました。

初めはちょっと抵抗があったものの、惜しみなく使えるという点では乗り換えて良かったかなと感じているところです。

クリスタルジェミーのオールインワンジェルは20代の頃からずっと愛用していて、他に代替が効かないと個人的に思っているので、ぜひこれからも使いつづけたいです。