雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

30代のグレイヘアに合わせて服の整理をしました&購入品紹介

持病が思わしくなく、コンスタントに美容院に通うことが難しいので、グレイヘアを目指すという選択をしました。

まだ30代ということもあり、しばらくは気持ちが動揺してしまって、受け入れがたい気持ちもあったのですが、その分メイクをしたり、お洋服ももっとより似合うものを選びたいという気持ちが高まってきていて、かえっておしゃれへの意識が向上したように感じています。

snowrabbit21.hatenablog.jp

この日はそこで洋服の整理をすることにしました。

捨てる基準は明快で

・グレイヘアに似合わない色のもの

・形がタイトすぎるもの

・粗悪な質感で着心地が悪いもの

にすることにしました。

この3つの基準に沿って処分した洋服は

・くすみカラーのGUのオーバーサイズニット×2
・くすみカラーのユニクロの秋用ニット×2
・GRLのホワイトのサマーニット・トップス×5

・年齢に合わない甘めのデザインのトップス×2

楽天で購入したタイトスカート×4

といったラインナップになりました。

くすみカラーはグレイヘアに似合わないと聞いたことがあったのと、オーバーサイズはさらに野暮ったく見えてしまいそうなので、すぐに処分の候補に入れることにしました。

昨冬はずいぶんと着ましたが、防寒重視といった感じで、形が似合わないなと感じていたので、今年の冬になったら、暖かいニットを買い直せばいいかなと判断しました。

さらに秋用のニットは、ここ数年異常気象で秋服を着る機会が少なく、また色もくすみカラーなので処分することに。

GRLのホワイトのサマーニットはペラペラの質感で、常々肌触りが悪いと感じていたのと、楽天で昨夏買ったサマーニットが、デザインも着心地も当たりだったので、楽天のものに絞ることに。

そもそも昨夏はあまりにも猛暑がつづいて、外出時はほとんどユニクロのエアリズムワンピースを着ていたので、今年もそれほど量は必要ないだろうと判断しました。

さらにデザインが甘すぎるトップスはグレイヘアには似合わないので処分し、タイトスカートも、この2年で一生分着たなと感じていたので手放すことにしました。

またまだ手元に残った服も、グレイヘアに似合うかと云われるとちょっと疑問符がつくにせよ、少なくとも「なんとなく着ていて気分が上がらないな」とか、「上品な30代グレイヘア女性を目指すにはふさわしくないな」というお品は除外できたかなと思います。

なかなか洋服を総とっかえするわけにもいきませんが、少しでも理想に近づけるようなお洋服選びの一歩として、洋服の整理をするのは理にかなっているのではないかなと感じます。

代わりに買い足したものもあって、それはスカーフとスカーフリング、そして私が普段からよく着ていて好きな膝丈のレーススカートです。

[rakuten:lala-boutique:10006868:detail]

[rakuten:lala-boutique:10006862:detail]

[rakuten:lala-boutique:10007584:detail]

今月末に義実家の皆様と食事会をする予定なので、それに合わせて新たにお洋服が欲しくなり、上品にまとまるようなコーディネートを考えたところ、ホワイトのサマーニットにホワイトのレーススカート、そこに淡いパープルのスカーフを合わせたいと考えたのでした。

スカーフはグレイヘアのことを調べていると必ず出てくるアイテムで、顔映えが良くなると聞いたのと、淡いパープルであれば、手持ちのお洋服にも合わせやすいと判断したのでした。

またこちらのスカーフのサンプル画像についているスカーフリングの存在を知り、「こんなに美しいお品があるなら、ぜひ取り入れたい」と思ったのでした。

選んだのは蝶々モティーフのシルバーのスカーフリングで、パープル×蝶々モティーフは推しの刀剣乱舞の歌仙兼定の象徴的なものでもあるので、気持ちも高まりました。

元々私は金属アレルギーということもあり、素肌に金属を合わせる際には気を遣うのですが、スカーフリングであればお洋服の上からつけられて安心そうですし、スカーフもその点理にかなっているかなと思います。

もし実際につけてみて、使い勝手や顔映えが良ければ、他のお色のものも少しずつ買い足していきたいなと考えています。

少しでも理想の女性像に近づけるように、今後ともお洋服やその周りのアイテムの見直しを今後とも行っていきたいです。