雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

【あつ森】ハッピーホームアカデミーでSランク評価をもらうためにやったこと

f:id:snowrabbit21:20200503130618j:plain

 


 

 

今日はハッピーホームアカデミーの審査の日でした。

これまではイースターのときにSランクの評価を一度もらったきりで、それ以外はAランク。

どうすればSランク評価をもらえるのか試行錯誤しながら、今日とうとうSランク評価をもらったので、そのために気をつけたことを紹介したいと思います。

(Switchの不具合で画像を直接投稿できないので、テレビ画面を撮ってお送りします)

 

まずはSランク評価をもらったお部屋のご紹介。

メインのお部屋はキュートな雰囲気で統一することにしました。

 

f:id:snowrabbit21:20200503130629j:plain

キュートシリーズの家具を揃えたいのですが、なかなか叶わないので、もくせいの家具シリーズをピンクにリメイクして統一感を出しました。

木馬もリメイクしてパステルカラーに。

はじめはミニテーブルの椅子は一脚だけだったのですが、主人が遊びにきてくれることも考えて二脚に増やしました。

ぬいぐるみはたぬきち商店で買って、お人形は主人からもらいました。

 

それからキュートシリーズのオーディオを置いたり、花を飾ったりしました。

オーディオでかけている曲はけけボッサ。

キクのリースのレシピをたぬきちからもらっていたので、自宅用にも作って飾ることにしました。

左に三つ並んだアネモネは庭で育てたものです。

そして欠かせないのが、ハッピーホームアカデミーで評価をもらったときにもらえるプレート。

これを飾ると評価がアップするようです。

 

奥の部屋はヴンダーカンマーな執務室のイメージでしつらえています。

f:id:snowrabbit21:20200503130725j:plain

こちらはつみきのコンポを最初に作ったので、つみきシリーズで統一することにしました。

つみきのコンポは大型だけあっていい音が出ます。

この部屋ではけけジャズをかけています。

色が好みなものがなかったのでリメイクはあえてせずに、ナチュラルカラーで統一。

ちいさなDIY作業台も家に欲しかったので、色がマッチするこの部屋に置くことにしました。

 

フロアランプは木を揺さぶって落ちてきた家具です。

照明を置くと評価が上がるようなのと、部屋にマッチするので置くことにしました。

ゴールドクレストはもともと初期の段階から持っていましたが、部屋の雰囲気を鑑みてこの部屋に置くことに。

アオスジアゲハの模型はレックスから手に入れたもの。

本棚の上のサボテンはたぬきち商店で購入したものです。

そして評価を上げるべく、この部屋にもハッピーホームアカデミーのプレートを飾っています。

 

つまり

  • 家具の色を揃える(リメイクも利用する)
  • 家具はバランス良く、種類を豊富にして置く
  • 植物をいくつか飾る
  • 家具の色とマッチする照明を置く
  • ハッピーホームアカデミーの記念プレートを飾る

だけでSランク評価をもらえるようです。

 

風水の要素などもあるようですが、私はさほど意識しませんでした。

ただ「こういう部屋にしたい」というイメージが明確にあると、家具を揃えやすかったり、統一感を出しやすかったりするようです。

私はメインの部屋はキュートな雰囲気、奥の部屋はヴンダーカンマーな執務室、という風にコンセプトを決めて部屋作りをしています

 

ローンを返済して増築が可能になったら、次は和風部屋を作るつもりです。

今回のあつまれどうぶつの森では和風家具が何かと豊富なので、今からいい部屋にできるのではないかと楽しみにしています。

ただ今作のコンセプトはDIYなので、DIY家具も活用しつつお部屋作りをするといいのかもしれません。

既製品もいいですが、DIYしたりリメイクしたりして作ったお部屋はいっそう愛着が湧いてきます。

 

庭の方もだんだん自分好みな雰囲気になってきました。

庭はハッピーホームアカデミーの評価には左右されませんが、やはり素敵なお庭を作りたいと願ってしまうのは、人の性ではないでしょうか。

ガーデンブランコとバードバスをリメイクしてホワイトで統一し、白薔薇を植えました。

f:id:snowrabbit21:20200503130639j:plain

f:id:snowrabbit21:20200503130649j:plain

他にも赤い薔薇やアネモネなどを植えています。

アネモネはようやくひとつ交配して、ピンクのアネモネが生えてきました。

青いアネモネも欲しいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

この奥にはホワイトにリメイクしたガーデンテーブルとガーデンチェア、それからガーデンライトをいくつか置いて、ノームのおきものも飾っています。

 

 

家の評価を上げるべく、試行錯誤してきましたが、季節の家具に依存せずにSランクをもらえて本当にうれしかったです。

これからもいいお部屋作りを目指して、日々DIYレシピや家具の収集に励んでいきたいと思います。