雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2022.09.01  夕食後のリラックスタイムの過ごし方

この日は一日不調で、なかなか調子が上がらないまま過ごしました。

雨脚も強くなったり、弱まったりして、天候も落ち着かない様子でした。

雨が強いと不安を感じてしまうタイプなので、家事を片づけて気分を紛らわせたりしたものの、それでも気分が上向きません。

どうしたものかなぁと思っているうちに夜になってしまい、ここからリカバリーするのは難しいなと感じていたのですが、主人が夕食の後に動画をシェアしたいと云うのでお付き合いすることに。

なんでも、北辰一刀流の剣技が凄まじいのだそうで、その手合わせ動画を観ることになりました。

youtu.be

実際に大迫力の時代劇の殺陣さながらの剣術で、ちょっとびっくりしてしまいました。

最近刀剣乱舞無双をプレイしていたので、こうして実際に古武術の剣術を拝見すると、そのダイナミックさに圧倒されるものがありました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

それから先日から主人と『少女終末旅行』の話をしていて、PVを観たあと、マインクラフトで少女終末旅行の世界観を模した動画を見つけて、ふたりで一本だけ鑑賞することに。

youtu.be

作り込みが素晴らしくて、原作へのリスペクトが伝わってくるような動画でした。

普段ゲーム実況はほとんど観ないので、新鮮な気持ちになりましたし、台詞回しもよく練られていて面白かったです。

少女終末旅行についてはこちらの日記に詳しい感想を綴っていますので、よろしければご参照ください。

aniron.hatenablog.com

そうしてソファスペースでしばらくごろごろしていて、主人が最近再開したリングフィットをプレイするというので観戦することに。

私も体力をつけるためにプレイしたいと思いつつ、なかなか調子が整わなくて再開できずにいます。

もともとここ二ヶ月ほど拒食気味ということもあり、医師からの指示もあったように運動をした方がいいのですが、心身の不調が長引いているので、下園壮太『元自衛隊メンタル教官が教える 心を守るストレスケア』にもあったように、まずは休むことが先決かなと感じています。

ストレスが溜まっているときでも、第1段階であれば、スポーツはとても有効なストレスケアです。

残念ながら、第2段階や第3段階に至っている人には、激しい運動はおすすめできません。(…)理由は、運動は「疲れる」からです。運動は「エネルギーを減らす行為」ですよね。充電絵はなく放電。

第2・第3段階の人の心身は、かなりの疲労状態にあります。同じ行為でも2倍・3倍の疲労感になることを思い出してください。そこで運動をすれば、かえって疲労を重ねることになり、ストレスが一気に増えてしまいかねません。

──下園壮太『元自衛隊メンタル教官が教える 心を守るストレスケア』池田書店、2021年。

(太字=原著強調部分)

そういうわけで、運動は引き続きお休みをしようかと考えています。

そうして主人のプレイを観戦したあと、それぞれの部屋に別れて、私はリビングでのんびり過ごすことにしました。

ルイボスティーをふたり分淹れて、主人とシェアしました。

アナログタイムについてはまた別途記事を書けるといいなと思っているので、お楽しみに。

もともと動画を観るのはあまり得意ではないのですが、ここのところ動画の力に助けられているなぁと感じる日々です。

今後ともふたりでお気に入りの動画や、面白い動画をシェアしつつ、夕食後のリラックスタイムを楽しんでいければと思います。