雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

今年のベストバイの一品。イッタラティーマの限定色・ローズのマグカップ。

ここのところ寒くなってきて、マグカップを使う頻度が増えてきました。

イッタラティーマの限定色・ローズをこの夏にお迎えしたことは、以前記事にも書きました。

snowrabbit21.hatenablog.jp

あれから暑くなって使用頻度が少し落ちていたのですが、ここのところふたたびよく使うようになりました。

私はコーヒーが飲めないので、いただくのはもっぱら間食用のスープやドリンクです。

例えば私は豆乳もちょっと苦手なのですが、温めると美味しくいただけるので、最近はホットの豆乳をこのマグカップでいただくことが増えてきました。

さらにトマトジュースも温めるとスープのようにいただけるので、間食にチーズとナッツを豆皿に盛って一緒にいただくことが時々あります。

私は食欲が落ちて低血糖になりがちなので、こうした栄養が摂れる飲み物はネットスーパーで注文して必ず常備するようにしています。

そして最近出番が多いのがクノールカップスープで、食欲が落ちて体重も42kg台後半になってしまった時もあり、今は43kg台前半なのですが、少しでもカロリーを摂れるように、カップスープをいただく頻度も増えてきました。

お気に入りはじゃがいものポタージュで、コーンスープほど甘くないのが助かっています。

食欲がない時には甘いものを受けつけなくなったりもするので、そうした時に重宝しています。

こうしてベーコンエッグを添えたり、ハムをそのまま盛ったりして、タンパク質も摂れるようにしています。

そうしてお食事系の間食を用意する気力さえない時には、ホットミルクを淹れて、ネットスーパーで買い置きしている森永クッキーとともにいただくようにしています。

ちょっと元気のない時も、このセットがあればほんの少し元気が出てくるので、私にとってはなくてはならない存在です。

それから最近再び甘酒を摂るようになりました。

甘酒をいただくのは疲労回復をしたい時が多いので、軽めの本や雑誌、届いたルピシアだよりを読みながらゆっくりいただいています。

食事を取るのが億劫になりがちな時にも、かわいらしいマグカップがあると、それだけで気分が上がるので、買って良かったなとつくづく感じます。