雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2024.03.02 FGOバレンタインイベント、サブ垢は完走しました。

サブ垢でバレンタインイベント完走しました

本垢とサブ垢の両方でFGOのバレンタインイベントを走っていたのですが、先に6積みしていたサブ垢が一足先に完走まで漕ぎ着けました。

編成はこんな感じで、キャストリア+水着スカディ+本垢の宝具3丑御前を借りて、この3騎で狂クエストを走っていました。

というのもこれには訳があって、本垢と同時にプレイしていたため、とにかく脳死できるところをサブ垢では走りたいという思いがあり、さらに金時・水着伊吹・神ジュナのスキル上げのために狂素材が必要なのと、宝具3の丑御前をたくさん使いたくて、狂クエストを選んでいました。

高杉・以蔵・マシュは趣味の絆上げとコスト調整と礼装要員で、この3騎は使わずに回っていました。

丑御前はシステム周回ができないので、1waveは普通にカードを切って倒し、2wave、3waveは宝具を使って周回していました。

2waveは貯まったNPでスキルを使わずに宝具を打ち、3waveでキャストリアのスキル1・2、水着スカディの全スキル、丑御前の全スキルを使ってNPをチャージして宝具威力アップバフやクイックバフで火力を上げて倒すという感じです。

丑御前の特攻が刺さるわけではないのと、対狂特攻アペンドを開けているわけではないので、バーサーカーにめっぽう強いというわけではないのですが、特攻なしの礼装でもそこそこ火力が出てありがたかったです。

そうして回っているうちに、6積みの効果もあって、本垢より早く300万ポイントに到達することができました。

イベント素材としては金素材のフォンデュイチゴしか落ちないので、銀素材のフォンデュマシュマロを集める必要があるのですが、それはまた追々やっていきたいです。

 

本垢の90+編成と進捗

肝心の本垢はというと、精霊根欲しさと、凸泥雨を使いたい気持ちが勝って、90+を周回しています。

編成はこんな感じで、地属性特攻宝具が刺さる宝具3丑御前に未凸黒聖杯をつけて1wave、2waveを担当してもらい、オダチェンをしてドラコーに3waveの村正を対応してもらうという編成です。魔術礼装はオダチェンができるカルデア戦闘服を選んでいます。

レジライとマシュはコスト調整と絆上げ要員として加えましたが、使うのは前の3騎で、水着スカディはサブ垢から借りました。

1waveは丑御前ではシステムができないので、普通にカードを切って、2waveで丑御前のスキルと、水着スカディのスキル1・2を使って火力を上げて、丑御前の宝具を使って倒します。

3waveでオダチェンをして、丑御前をドラコーに交代して、キャストリアのスキル1・2、ドラコーの全スキル、水着スカディのスキル3をドラコーに渡してNPを貯めて、キャストリアのスキル3でアーツバフをかけてドラコーの宝具で村正を沈めるという感じです。

この方法だとどうしても6積みではないのでポイントが溜まりづらいのですが、好きなサーヴァントはたくさん使いたいですし、プレイしていて楽しいというのも大切なことかなと感じています。

ドラコーは迎えるまでにずいぶんとかかってしまったので、宝具1ということもあり、宝具威力アップ礼装で火力を底上げしてあげないとなかなかワンパンが厳しいので、完全に自己満足編成なのですが、イベントを走るモチベーションは上げてくれたなと感じています。

まだまだ220万台なので、明日どれぐらい走れるかが肝ですが、本垢の完走が無理だったとしても、プレイしていて楽しかったのは確かなので、次のイベントも今から楽しみです。

 

ドゥルガー宝具2狙いガチャ結果

そしてイベントをひとしきり走って、CBC復刻ガチャを待機していようと思っていたのですが、桜鯖箱推しということもあり、ドゥルガー復刻ガチャに石を溶かしてしまいました……。

本垢の10連の結果はこちら。

ドゥリーヨダナさんがいらっしゃいました。

そしてサブ垢10連は……。

すり抜けアルジュナでした。

わりとインド兄弟は好きな方なので、これはこれでうれしかったのですが、金アーチャーカードにテンションが上がったので、少し残念でもありました。

高杉は本垢・サブ垢両方で引いたほど好きなキャラではあるのですが、サーヴァントとしての性能を考えると、宝具を上げるのは完全に趣味の領域だなとも思うので、できれば本垢ドゥルガーの宝具レベルを2にしたかったです。

まだまだメインストーリーはキャメロットの途中までの段階なので、新たに開幕する奏章はプレイできないのですが、地道にメインストーリーを進めて、なんとか水着イベントまでに参加条件を満たせるように励みたいと思います。