雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

Pic Collageを活用してゲームのエアフォトアルバムを作りました。

私はFGOをプレイしていて、FGOでつながりを持っている親族がいるのですが、その方に逐一リザルトを送るのも憚られるのと、SNSにはあまりFGOのことを書かないようにしているので、シェアできる人があまりいません。

それでも日々プレイしていて、スクショを大量に撮っているので、それをまとめたいという気持ちがありました。

ネットで調べてみると、コンシューマーゲームではフォトアルバムを作っている方がおられるようで、私も今ゆっくりとハーヴェステラを進めているので、いずれはフォトアルバムを作ろうと思っています。

しかし原神などのゲームはプレイしたことがないので分からないのですが、ソシャゲはどうしても画面に動きが少ないこともあり、フォトアルバムをわざわざ作るのもなぁと思っていました。

そこでLINEの個人グループにまとめてスクショを投稿して、ひとりで悦にいるという遊びをしていたのですが、一枚一枚投稿するよりも、Pic  Collageで複数の画像をまとめて一枚にした方が見やすいことが多く、利用するようになりました。

そうしているうちに、FGOのイベントなどで90+の周回に励んだ記念に、写真をまとめてみようと思い立って作ってみたのがこちらになります。

f:id:snowrabbit21:20240328150233j:image
f:id:snowrabbit21:20240328150226j:image

一枚目はバレンタインイベントで、二枚目はCBCイベントの90+の周回画像です。

私の実力ではまだ90++を回れなかったり、6積みが難しかったりするのですが、それでも日々時間を費やしているので、まとめてみるとフォトアルバムのようになって、とても達成感がありました。

特に宝具演出や、かっこいいモーションなどをスクショしてこのコラージュにまとめると、とても映えます。

与えたダメージもそのイベントで一番数値が高いものを貼って、振り返ってみると、手持ちのパーティでなかなか頑張ったなぁと感慨深いものがありました。

CBCの90+は全体的に宝具レベルが低くて、ワンパンの3T周回、というわけにはいかなかったのですが、それでも礼装を工夫したり、サポーターからアタッカーへのバフの掛け方を考えたりするのは楽しかったです。

また、まだまだマスターレベルが低いので、コスト調整にイベントで絆UPの低レアサーヴァントや、マシュに加わってもらって編成を考えるのもわくわくします。

マシュには礼装要員としてだけではなく、カード運が悪くてパーティが危機に陥った時にもずいぶんと助けられました。

彼女と旅をしている感も出せるので、今後ともメンバーに加えていきたいと思っています。

それからガチャ結果もまとめてみることに。
f:id:snowrabbit21:20240328150215j:image

f:id:snowrabbit21:20240328151902j:image

f:id:snowrabbit21:20240328152039j:image

高杉晋作の宝具レベルを2にするのに140連を費やして、途中でビーマをお迎えしたり、財布が死んだりしたことや、サブ垢の神ジュナガチャで爆死をして、弓アルジュナがおはガチャで来たことなど、色々と悔しい思いをしました。

それでもその爆死っぷりが報われたのか、本垢10連で神ジュナが宝具2になったのはとてもうれしかったです。

f:id:snowrabbit21:20240328152246j:image
さらにその前のバレンタインガチャの時に、宝具威力が上がる逆堕つ泥雨を完凸できてうれしかったので、その時に撮ったスクショもコラージュしてみました。
凸泥雨は未凸黒聖杯とともに、バレンタインの90+を周回するのにずいぶんとお世話になったので、これからもたくさん使っていきたいです。

今は高杉晋作の痛手を受けて、ガチャ禁しているので、その分ストーリーを進めたり、滞っていた種火や宝物庫の周回に励んで、また次のイベントに備えていきたいと思います。