雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

Apple MusicとAmazon Primeを解約しました

Apple Music

かねてから愛用しているApple Musicですが、この度解約しました。

主な理由はやはり経済的なものです。

専業主婦に月額980円の負担はなかなか大きく、年額にして9800円と考えると、その分他のほしいものにお金を充ててもいいのかなと考えました。

もちろん音楽は好きですが、手持ちの楽曲もたくさんあって、それだけで満足してしまえるのかもしれません。

また選択肢が多すぎるのもかえってストレス要因になっていて、自分の気分に合わせて曲を選ぶのを負担だと感じていました。

もちろん気分に合う曲がすぐに見つかればいいのですが、増えすぎたアーティスト欄の中からお気に入りを見つけるのも一苦労で、その割に一度きりしか聴かない楽曲も多く、それならお気に入りのCDを買ってPCに入れて、大事に聴く方がいいのかなと感じます。

選択肢を減らしてストレス源を解消するということは常々云われていることではありますが、ここのところ身をもって実感しているのでした。

Apple Musicの中で聴いていた曲の中でも特に気に入っているものは、iTunesで買ってもいいかなと考えていますが、それも追々決めていきたいと思います。

現時点で欲しいと思っているCDなどを挙げておくと、こちらになります。

アロマ

アロマ

Amazon
ジブリ・ザ・ギター

ジブリ・ザ・ギター

  • アーティスト:日渡奈那
  • Spe ビジュアルワークス
Amazon
和楽~華の乱~

和楽~華の乱~

  • アーティスト:code"M"
  • Wisteria Records
Amazon
和カフェ

和カフェ

Amazon

普段私は癒し系の曲を聴くことが多いので、ラインナップもそのようなものがメインになります。

Apple Musicに加入している間は、もっと新たな音楽を開拓しなくてはとか、このジャンルをディグらなくてはという謎の使命感に駆られて音楽を聴いていましたが、本当に好きな音楽をのんびり楽しむのもいいのかもしれません。

 

Amazon Prime

Amazon Prime会員はかねてから解約しようと考えていました。

というのも、2000円以下の注文を単品で行うことがほとんどないのと、置き配をデフォルトで選べるという利便性、dポイントが思うように貯まらないという事情を合わせて考えると、Amazon Prime会員登録をしているメリットをあまり感じられないなというのがその理由です。

もともと楽天経済圏の住人なので、楽天ポイントほどdポイントが貯まらないのは最大の難点でした。

ahamoユーザーなので、dポイントを活用しない手はないと考えていたのですが、どうしても支払い先が複数に分かれると家計管理が手間になるのと、dポイントの旨味がさほどないということが実感できたので、楽天経済圏に戻ろうと思います。

また置き配についてはamazonの方が便利ですが、楽天は時間指定を細かく設定できるので、その方が都合がいい時もあります。

よほど急を要する場合はamazonお急ぎ便が便利ですが、ストックの状況をこまめに確認しておけばさほど問題ないと判断しました。

また新居に引っ越したこともあり、対面での受け取りが慣れないのではないかと思っていたものの、今ではすっかり慣れたので、やはり私にとっては楽天経済圏の恩恵の方が大きいなと感じます。

 

おわりに

サブスクの見直しはできるだけ定期的に行っていきたいと考えていますが、今回の見直しで年額15000円弱ほどの節約が期待できるようになりました。

その他にはGoogle Photoのサブスクと、はてなブログのプレミアム会員登録をしていますが、そちらはブログを書いていく上でどうしても必要なものなので、必要経費と割り切るつもりでいます。

サブスクはどうしても固定費になってしまうので、減らせるものは減らして、できるだけ最小限に抑えることで、家計の負担を減らせればと思います。