雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

2020.03.12-13 うれしいことを見つける

昨夜、久しぶりに妹とLINEで話した。

ちょっと前にこちらのBUMP OF CHICKENのプレイリストを聴いているよ、と話したところ、レスが返ってきたのだ。

music.apple.com

このプレイリストは私が孤独だった中学時代に妹がプレゼントしてくれたもので、当時はCDとして贈ってくれたのだが、最近Apple Musicに加入したので、Apple Music上にプレイリストを作ったのだった。

妹がすっかり曲目を忘れてしまったのでリンクを送ってほしいと云うことで、再び私たちはBUMP OF CHICKENを共有することになった。

長い時を経て、こうして再び妹と音楽をシェアできる喜びに包まれて、私は満たされた気分になった。

 

それから妹曰く、ローラアシュレイが再上陸するという。

 

headlines.yahoo.co.jp

ローラアシュレイは実家の面々が好きなブランドで、私もエコバッグと水筒ケースなどを持っている。

日本撤退のニュースが流れたときは寂しい思いをしたが、それだけにこのニュースは喜ばしい。

私たち夫婦の暮らしは豊かとはお世辞にも云えないけれど、また素敵な品々をお迎えできることを心待ちにしている。

 

そうしたうれしいニュースを受けて、私はここのところすっかり気がめいってしまっていて、そのめいった気分に飲みこまれてしまいかけていたなということに気づいた。

専業主婦で日中ひとりで家にいると、なかなか話し相手もいなくて、寂しい思いをすることも多いのだけれど、だからこそ「うれしいことを見つける」のはとても大事なことだなと感じる。

 

先日は久しぶりに外に出て、春の花が咲いているのを見かけた。

f:id:snowrabbit21:20200313145852j:plain

f:id:snowrabbit21:20200313145904j:plain

f:id:snowrabbit21:20200313145918j:plain

沈丁花の香りや、黄水仙の鮮やかさ、雪柳の清廉さ。

春の花は繊細でどれも美しい。

今は花が売れなくて困っているとネットでもニュースでも聞く。

f:id:snowrabbit21:20200313150159j:plain

そういうこともあって、またここのところ私も仕事で多忙な主人も何かと参っていることもあって、家にも花を飾りたいと、私が大好きなスイートピーの花をお迎えして、宗歌ちゃんを並べて写真を撮った。

これだけでもずいぶんと癒されたので、なかなか二次創作ができないでいることに口惜しさを感じながらも、せめてもということでとうらぶも再開した。

f:id:snowrabbit21:20200313150800j:plain

f:id:snowrabbit21:20200313150735j:plain

大阪城イベで小判を貯めて、ふた振りの軽装を入手しなくてはと思っていたら、ヒプマイの5thLIVEが中止とのことで、友人から連絡が来た。

友人は別の友人とLIVEに参加する予定で、私ともまた別にランチの約束をしていたので、それがキャンセルになってしまい、ずいぶんと気落ちしていたのだ。

ちなみに私はそのランチの席で、友人に結婚の報告をするつもりでいた。

ライブの席はアリーナAの100番台という「神引き」だったらしく、友人は他に知り合いもいない地方で転職をして日々頑張っている様子だっただけに、かける言葉がなかった。

元気は出ないかもしれないけれど、と前置きして、友人もとうらぶ好きということもあって、上の宗歌のグッズの写真を送った。

友人は乱数くん推しで、私もちゅんコレの乱数くんを彼女にプレゼントしたことがあるのだが、前にヒプマイの私の推しである寂独のぬいぐるみの写真を送ったときにずいぶんと喜んでくれたのを思い出したのだ。

f:id:snowrabbit21:20200313151759j:plain

つらいときにはやっぱり推しで元気をもらうのがオタクなのだなぁとしみじみと思う。

私はここのところヒプマイから離れていたけれど、そろそろ麻天狼の新譜が公開されるので今から楽しみにしている。

 


 

ジャケットの独歩くんのおでこがたまらない……。だんだん寂独推しから寂雷先生の夢女になりつつあるが、新譜を聴いて、また変わるのかもしれない。その心のときめきも今から待ちどおしい。