雪兎の小部屋

病弱専業主婦の日々

すみっコ農園レイアウト進捗

 

デコレーションスペース

ホワイトデーデコや、春のデコが来る前に、バレンタインデコを片づけておきたかったので、変えてみました。

 

Before
f:id:snowrabbit21:20210219153723p:image

 

After
f:id:snowrabbit21:20210219154637p:image

湧水のデコをゲットしたので、さっそく置いてみました。

たんぽぽ→チューリップ→紫陽花で高低差をつけて、湧水の高低差を感じさせるようにしてみました。

春の泉という感じでけっこう気に入っています。

手前のスペースは持て余してしまったので、ひとまず椅子とテーブルを設置。

たんぽぽでデコって全体的な統一感を演出しました。

 

工房スペース

Before
f:id:snowrabbit21:20210219153750p:image

シュガー工房とパン工房が重なってぎちぎちになってしまっていました。

低木の配置はこちらの方が気に入っているのですが、ドアを塞いでいるところもあって、変えたいなと思っていました。

 

After1
f:id:snowrabbit21:20210219153730p:image

開拓を少し進めて、シュガー工房をひとつ奥に移動させてみました。

これでいくらかはすっきりしますし、ドアを邪魔することもないので、見栄えも良くなったと感じます。

しかし低木の配置がどうにもピンときません。そこで変えてみました。

 

After2

f:id:snowrabbit21:20210219160853p:image

低木の配置をBeforeとほぼ同じ状態にしました。

こちらの方がよりバランスが取れていると思います。

やはり植物の高低差を生かす方がバランスが良くなりますね。

  

全景
f:id:snowrabbit21:20210219160356p:image

そしてこちらが全景になります。

右側の開拓がまだなかなか進められていないので、今後進めていきたいですが、まずは奥の工房スペースと左側の喫茶スペースに重点を置きたいので、しばらく先になりそうです。

もう少したくさんのデコを生かした配置ができればより良くなるのかなと思いつつ、全体的な統一感やバランスは大事にしたいので、今後とも模索をつづけながら、レイアウトを整えていきたいです。